忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前のエントリー
>日本のネットのマナーを変えようとする道徳運動のほうに力が入っているようにも思える

なんて書いてたら、こんなエントリーがあがった。

http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_98.html
さらに鳥越編集長は、ネットの利点を最大限に生かしつつ「責任ある参加」を促すのがオーマイニュースの「実験」だと語り、日本の社会が変革する契機になりうると期待を語りました。


『責任ある参加=自分の名前をちゃんと出して発言』というのが、あくまでも譲れないコンセプトであるようだ。 おそらく編集長交代という事態にでもならない限りは、コメントを書くのにも「記者登録」という実名登録が義務付けされるのだろう。
ただの読者としては、コメント書くためだけに「記者登録」までする気はないな。
それにしてもなぜ「会員登録」と、実態にあった名前にしないのだろうか?

ま 何故日本で匿名が優勢になったのか、それが「無責任」とどんな関係有るかについては、いろいろ持論がお有りになるのだろう。 ご健闘を祈るとしかいえないな。

こちらのインタビュー

http://facta.co.jp/blog/archives/20060804000213.html
じゃあ日本で、果たしてどこまでそれが成功するかというと、すでに「JANJAN」とか「ライブドアPJ」もやっていますよね。しかし、それが日本の社会、政治、経済に本格的な影響力があるような形で存在しているかというと、必ずしもそうとは言えない。


はたして編集長としての「成功」ラインは何処あたりを考えているのだろうか。
政治家の首を取ることが成功の目安なんだろうか? それにしちゃぁ、市民記者募集のガイド見る限り、そんなものを期待してもいなさそうだ。
お抱え予定の職業記者に、なんか凄い隠し球があるのだろうか?
MSN出身の田中宇とか田口ランディなみの「スター」を輩出できるのだろうか?

一応ひとつ企画を提案。
7億円も使っているプロジェクトだそうだけれど、「オーマイニュース賞」を設立し、優秀な市民ジャーナリストの記事に懸賞金を与えたら、盛り上がるのでは。
編集長のポケットマネーから「鳥越賞」でもいいとおもう。
賞金額によっては、私も応募を考えるかも(笑)
PR
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/08/05 02:49 EDIT
Comment
鳥越さんとの対話が実現しそうでわくわくしているスポンタです。

私は、個が「責任ある参加」については鳥越さんに同意します。ただ、実名是非論はともかくとして、現状は「責任をとらされる参加」に向かっている。

それじゃだれも参加しない。というか、参加者の数は二桁下がる。
いま、オーマイジャパンの記者登録が500名だというけれど、それではライブドアの倍でしかない。クオリティーペイパーを目指すならば、もっと必要だと思う…。ならばどうするか。
記者登録者が500名ということは、概算、閲覧者は50000名ということでしょうね。メディアスタート時に、編集長の知名度によって閲覧者が二桁に伸びる。そのときに、その何割を記者登録させるか。そこに最初の成功へのハードルがあると感じている。

私は、鳥越さんが道徳を言うのはかまわないと思う。あとは、それを現場がどうフォローするかだ。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]