忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトバンクもオーマイニュースに投資するとは、金の使い方を間違えていると思う。
こっちの事業に金を出せば、かなり尊敬されると思うのだけどなぁ。
グーグル・スカラー日本語版、年内開始(スラッシュドット ジャパン)
http://slashdot.jp/science/06/08/07/1531229.shtml
日本語版なのか日本版なのかが、ちょっと解らないけども。 英語の論文だけだとすると、ちょっと敷居が高いかもしれないが。

たとえ少額でいいがら「ウェブログ図書館」を援助してもらいたいなぁ。
http://www.jienology.com/

2006年になってからは動きが鈍いようなので、結果的に2004〜2005年の注目blogリンク集のようになっている。
2005年はライブドアPJ絡みのせいかジャーナリズム論、blog論などが多いな。
070 ジャーナリズム 新聞  http://library.jienology.com/archive.php?class=1070

2004〜2005年の「むなぐるま」さんは、アルファブロガーだったと思う。
むなぐるま保管庫 http://library.jienology.com/munaguruma/

オーマイニュース絡みで、ちょっと関係するネタとしては「リベラルブロガー」についての一連のエントリーとか、ポリティカルコンパスのこと等かな。

保守とリベラル in 日本/Political Compassと日本のブロガー
http://library.jienology.com/munaguruma/2005/03/_in_political_c.html
日本版ポリティカルコンパス ドラフト3版
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

2004年は米大統領選挙の話題が多い。 このときblog選挙という呼び方が生まれたはず。

大統領候補はウェブログが好き http://blog.a-utada.com/chikyu/2004/02/post_2.html
ダン・ギルモア「ブログ 世界を変える個人メディア」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022500174/ref=sr_11_1/503-1168760-6805514?ie=UTF8
にも詳しいけど、その後の経緯や分析は物足りない。

「むなぐるま」さんは、アメリカのblogを分析しケリー優位と予想していました。 その後の、なぜ予想が外れたかの分析が凄く参考になった。

関連
2004〜2005年のネットを考える
2004〜2005年のネットを考える(2)




私のポリティカルコンパス値は現在「政治的な右・左度(保守・リベラル度)3.8 / 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)-1.3」で保守左派かぁ
前にやったときから若干上に移動してしまったような…
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]