忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年7月27日に開設されたソーシャルニュースサイト「newsing」を見てみた。
流行るかなぁ? 
『2006年12月末までに登録者数15万人、月の閲覧者数150万人を目指すとしている。』と言っているが、知名度は低いような気がする。


日経BP:ニュースの価値を投票で決める「newsing」
携帯にも対応したユーザー参加型のソーシャルニュースサイト
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060727/244470/?ST=pc_news

日経BP:【インタビュー】私たちは編集権をユーザーに委ねました
マイネット・ジャパン 社長 上原 仁氏
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060808/245438/?ST=pc_news

湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 日本版digg、newsingスタート
http://it.blog-jiji.com/0001/2006/07/diggnewsing_59cf.html

マイネット・ジャパンのサイトに言及してるblogへのリンクが有った
http://blog.mynet.co.jp/info/2006/08/post.html

きわめて個人的な第一印象は、「投票機能がついた、はてブ?」だった。


面白ニュースをフィルタリング・ランキングということなのだが、いまのところコメントは、たいして付いていない感じだ… 
1画面に表示される情報量が少ないのは、おそらく意図的なんだろうけれども、やはり少なすぎるような印象も。 RSSで読んでくれということなのだろうな。トップページから15件、その他新着とか週ごと・月ごとのトップテン等が配信されている。

今のところカテゴリーは無しで雑多な感じ。
関心が高いニュースが上位にあるというより、面白ニュースの人気投票という雰囲気があるかなぁ。
個人blogも新聞社サイトも同じ扱いだ。
取り上げられた個人blogへはTBは飛ばしていないようなのだが? そういう方針なのかな。 リファラで気づいてくれということだろうか。


競合するサービスよりも、機能的には洗練されてはいるようだが…

gooソーシャルニュース http://blog.news.goo.ne.jp/
期間限定の実験段階。選ばれたブロガーの記事への人気投票ぽいかなぁ。

エキサイトニュースリンクポスト http://linkpost.news.excite.co.jp/
「公式ポスト人」とというのを置いているらしい。


インタビューを読むとmixiとオーマイニュースへの言及もある。 それらと被らないサービスを目指すということらしい。

しかし本当のライバルは「はてな」と「2ちゃんねる」のようにも思うのだが…
PR
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/08/14 14:42 EDIT
Comment
市民ニュースサイトと、市民参加型ジャーナリズムはまったく違うものだということが、安倍書簡で分かってきました。

与えられたメニューから選ぶことしかできぬという限界を持つ検索技術が万能ではないことを知るのが、これからの2、3年ではないでしょうか。

過去を暴くのが市民ニュースサイト。未来をつくるのが市民参加型ジャーナリズムです。

私は、市民ニュースサイトに興味はありません。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]