忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の候補者選びが難航しているようだが…
マスコミ人の田中康夫待望論というのは、かなり根深いものがあるなぁ

わたしなどは田中康夫擁立で、民主党、共産党、社民党が一致すれば石原知事に勝てるかもしれないと思っていたが、その現実的可能性はもはやない。

有田芳生の『酔醒漫録』:ビートたけしの東京都知事選
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/02/post_a92a.html

愛知県知事選挙での民主党と共産党は、最初は共闘の話もあったが、結局政策のすりあわせが出来ずに独自候補を立てる結果となった。
擁立の現実的可能性はともかく…
長野県の共産党は田中与党ではあった。 知事選直前に小沢一郎が支持表明もした。 しかし、それでも再選されなかった。
震災後のボランティア活動を売り物に出来そうな関西ならば、まだともかくも…と思う。

マスコミには、田中元知事はいろいろ美味しい話題を提供してくれたが…
『脱ダム宣言』の中身については、対案が提示できなかったことがやっと「脱『脱ダム宣言』」で報じられた程度。

田中康夫の敗因とそのまんま東の勝因の分析が出来ていないのではないか?
石原人気の分析も同様。


そのまんま東さんの本音は政治家になれさえすればよかった。自民党の推薦で参議院選挙に立候補するかもしれないと語っていたと証言する側近がいる。

側近というのは、どういう立場の人なのだろうか。
副知事問題の持永氏とは、出身が同じ。 国政を目指していた持永氏が知事に当選していたら、その地盤を引き継ぐというシナリオ?
別の噂として、知事選で持永氏潰しのため、刺客として川村氏陣営が声をかけたというのもある。

有田さんは東国原知事が自民党よりということで、かなり偏見というかバイアスがかかった見方ではないのかなぁ。

「タレント候補だから勝てた」という政党側の分析で、次の選挙に大量に芸能人・スポーツ選手が立候補しそうで、ちょっとイヤな感じではある今日この頃。

【追記】
有田さんの書く側近情報はここあたりのことかな?

AERA 「そのまんま東支えた人物」 2007年1月29日

 とはいえ、素人だけで戦えるほど「保守王国・宮崎」は甘くない。東選対には都城を地盤とする衆院議員古川禎久の支援者が入っている。その人物の親族で、大分県選出の衆院議員岩屋毅の選挙に関わる人物も加わった。古川の仇敵が、過去2度の衆院選で敗れて自民公認で知事選に出た持永哲志だ。
 東自身も昨年初めに自民党の有力者と接触したフシがある。関係者によると、狙いは今年夏の参院選か知事選。ところが談合事件がはじけ、知事選が前倒しになるなど県政界は大混乱。東は自民党から立つ機を逸したという。が、自民党は持永支持と前林野庁長官・川村秀三郎支持に分裂、独自出馬の東の追い風になった。
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070129-01-0101.html

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]