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せりふはぼくがやってみせたように、軽く歯切れよく発音すること。
とにかく役者は力みたがるが、わめくだけなら町のひろめ屋でたくさんだ。
身ぶりも手ぶりもこんなふうにやたらと空を切ったりしないで、万事おだやかにたのむ。
どんなに感情が激して、荒れ狂う嵐のまっただなかに身をおいても、あくまで節度をうしなわぬ自然な演技が必要だ。
まったく吐き気をもよおすからな、おおげさなかつら頭で荒れ放題、やたらに激情をふりまわして、かぶりつきの客の鼓膜を突きやぶり、要するに無意味な身ぶり手ぶりやどたばた芝居しかわからぬ客の機嫌をとる。――そんな役者は鞭でひっぱたかれるべきだよ。
阿修羅のごときターマガンドも、暴君ヘロデも顔負けのあんな演技はよしてくれ。
おとなしすぎても困るがね、そこはめいめい自分の頭をはたらかして、身ぶりをせりふに、せりふを身ぶりに調和させる。
特に注意を要するのは、自然の節度を踏み外さないこと、誇張はすべてよろしくない。
そもそも劇の本質は昔も今も、一言で言えば、鏡をかかげて自然をうつしだすことだ。
正しいものの正しさも、みにくいもののゆがみも、現実世界の全状況をありのままにとらえること――そこにやりすぎや手ぬかりがあれば、しろうとは面白がるとしても、目のあるひとは嘆くだろう。
尊重すべきはそのひとたちの批判であって、大向こうの受けではない。
いや、ぼくが見た役者のなかにも、――評判だけはずいぶん高いようだったが、――ひいきめにみたってキリスト教徒の口のききかたではないし、歩きかたにいたってはキリスト教徒とも、異教徒とも、人間とさえ思えない。
ふんぞりかえって、わめきちらして、その不自然な動きたるや、たたき大工がこしらえた、しかもこしらえそこなった人形、およそ神の作りたもうた人間とは見えなかった。
氷川玲二訳
とにかく役者は力みたがるが、わめくだけなら町のひろめ屋でたくさんだ。
身ぶりも手ぶりもこんなふうにやたらと空を切ったりしないで、万事おだやかにたのむ。
どんなに感情が激して、荒れ狂う嵐のまっただなかに身をおいても、あくまで節度をうしなわぬ自然な演技が必要だ。
まったく吐き気をもよおすからな、おおげさなかつら頭で荒れ放題、やたらに激情をふりまわして、かぶりつきの客の鼓膜を突きやぶり、要するに無意味な身ぶり手ぶりやどたばた芝居しかわからぬ客の機嫌をとる。――そんな役者は鞭でひっぱたかれるべきだよ。
阿修羅のごときターマガンドも、暴君ヘロデも顔負けのあんな演技はよしてくれ。
おとなしすぎても困るがね、そこはめいめい自分の頭をはたらかして、身ぶりをせりふに、せりふを身ぶりに調和させる。
特に注意を要するのは、自然の節度を踏み外さないこと、誇張はすべてよろしくない。
そもそも劇の本質は昔も今も、一言で言えば、鏡をかかげて自然をうつしだすことだ。
正しいものの正しさも、みにくいもののゆがみも、現実世界の全状況をありのままにとらえること――そこにやりすぎや手ぬかりがあれば、しろうとは面白がるとしても、目のあるひとは嘆くだろう。
尊重すべきはそのひとたちの批判であって、大向こうの受けではない。
いや、ぼくが見た役者のなかにも、――評判だけはずいぶん高いようだったが、――ひいきめにみたってキリスト教徒の口のききかたではないし、歩きかたにいたってはキリスト教徒とも、異教徒とも、人間とさえ思えない。
ふんぞりかえって、わめきちらして、その不自然な動きたるや、たたき大工がこしらえた、しかもこしらえそこなった人形、およそ神の作りたもうた人間とは見えなかった。
氷川玲二訳
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神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
詩人どもの後ろには――
何千人の町の人たち。
学生、
淫売、
請負人。
みんなぁ!
待ってくれ!
きみらは乞食じゃないぞ、
物乞いはやめるんだ。
「ズボンをはいた雲」の一節(小笠原豊樹訳)
何千人の町の人たち。
学生、
淫売、
請負人。
みんなぁ!
待ってくれ!
きみらは乞食じゃないぞ、
物乞いはやめるんだ。
「ズボンをはいた雲」の一節(小笠原豊樹訳)
お前さんは確かに言葉を教えてくれた、
おかげで大助かりだ、人に悪態をつく事を覚えたものな、
疫病に取憑かれてくたばってしまうがいい、
それが俺に言葉を教えた罰さ。
「あらし」キャリバンの台詞(福田恒存訳)
おかげで大助かりだ、人に悪態をつく事を覚えたものな、
疫病に取憑かれてくたばってしまうがいい、
それが俺に言葉を教えた罰さ。
「あらし」キャリバンの台詞(福田恒存訳)
君らの思想を、
ふやけた脳味噌で考えた思想を、
それは脂じみたベットの脂ぎった従僕そっくりだが、
ぼくはからかってやる、心臓の血みどろのぼろにぶつけて。
飽きるまで嘲りけってやる、鉄面皮に、辛辣に。
ぼくの精神には一筋の白髪もないし、
年寄りくさいやさしさもない!
世界を声の力で撃ちくだき、
ぼくは進む、美男子で、
二十二歳。
やさしい人たちよ!
きみらヴァイオリンに愛をのっける。
ティンパニに愛をのっけるのは乱暴者だ。
しかも、ぼくみたいに手前を裏返して、
くちびる一つになれないだろう、きみらは!
「ズボンをはいた雲」の冒頭部分(小笠原豊樹訳)
ふやけた脳味噌で考えた思想を、
それは脂じみたベットの脂ぎった従僕そっくりだが、
ぼくはからかってやる、心臓の血みどろのぼろにぶつけて。
飽きるまで嘲りけってやる、鉄面皮に、辛辣に。
ぼくの精神には一筋の白髪もないし、
年寄りくさいやさしさもない!
世界を声の力で撃ちくだき、
ぼくは進む、美男子で、
二十二歳。
やさしい人たちよ!
きみらヴァイオリンに愛をのっける。
ティンパニに愛をのっけるのは乱暴者だ。
しかも、ぼくみたいに手前を裏返して、
くちびる一つになれないだろう、きみらは!
「ズボンをはいた雲」の冒頭部分(小笠原豊樹訳)