忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党・自民党とのブロガー懇談会の実現には、泉あいさんが大きな役割を果たしていました。
これは歌田さんも「取材」しておられます。
ポピュリズムとブログ http://blog.a-utada.com/chikyu/2005/09/post_fd74.html

 その後の泉さんはブロガーによる報道機関設立を目指すことを宣言し、自信のblogで意見を求めていました。 企業や記者に頻繁に面会していたことも報告しています。
10月末に公開された企画書の草案によれば

・年会費は月額300円〜500円の1年分一括支払い
・市民個人、市民団体(NPO、NGOなど)、各ジャーナリストで1万件の利用登録を目指す。
 原稿料は固定広告料の7割+アフィリエイトから捻出する計画のようです。

 つまり、ブロガー記者は泉さんの会社に会費を払い、記事を掲載してもらう。
 原稿料は………このシステムで、ビジネスになるかは、かなり疑問です。

 この企画はやはり無理だったようで、他の協力者とともに企画を寝練り直すことになるのですが、ここで気になる事があります。

 二階堂.COMという人気サイトが、有料版の新サイトJ−CIAを立ち上げています。
 そこにこんなお知らせが掲載されました。



現役記者の皆様へ
4/4(火) 4:41
現役の記者の皆様、情報通の皆様へお誘いです。「あなたの埋もれている記事、課金してみませんか?」
人生、長く生きていると、
「こんな内部告発情報があるけど、ただ出すだけじゃ身は危ないしカネにもならないし・・・」
という情報に触れることも多くあると思います。また、
「せっかくプラン会議に出したのに、ボツだよ。やってられないよ」
ということもあるかと思います。

そんな記者さんor一般の皆様に朗報!

「J−CIAでの課金記事を出しませんか?」

 皆様のもっているネタ、記事等に値段をつけてJ−CIAにお送りください。課金金額の30%を現金でお振込、あるいは定額小為替等でお送りいたします。

メリットは以下のとおりです。
・有料課金なので、あまり人目に触れない(今のところ、最高一万人くらいしか見ません)
・小遣い稼ぎになる(月末締め翌月10日までに課金総額の30%をお支払いします)
・出したかったネタが出せる、発表の場が得られる

FAQ
Q1:自分の文章だとばれる可能性があって怖い
A1:原稿に指示いただければ、J−CIA執筆陣が「てにをは」を中心に書き換えますのでご安心ください。別途書き換えの指示をくださればそのようにいたします。
(略)
Q7:記事のネタをパクッたりしない?
A7:もちろんです。本サイトは情報であふれていますからパクる必要がありません。それに、無料投稿のネタを許可なく有料掲載したこともございません。
J−CIAでは、本当のジャーナリズムを知っている心ある記者さん、そして勇気ある告発者を募集します。ご希望の方は、


注意事項
・月末締めの翌月10日払いとしますが、課金総額が1万円を下回る場合(記事の値段を1両(10円)にしてもあまりありえませんが・・・)は次月に持ち越しとなります。
・記事の著作権はJ−CIAに帰属します。
・匿名でもいいのですが、お支払いの件がありますので、なるべく振込口座だけはいただけると嬉しいです。
週刊新潮のように現金書留にしてご指定の場所に発送も可能ですが、身分を明かしていただけない場合は、ネタの審査に少々お時間をいただきます。



二階堂.COMが人気サイトであったからこそ、それなりに説得力があるような、無いような…少なくとも泉あいさんの最初の企画よりはマシに思えます。
 「ネットジャーナリスト」とチクリ・スキャンダル中心との差はありますが泉あいさんの最初の企画書とJ−CIAの記者募集は、どことなく共通のコンセプトが有るように感じるのは気のせいなのか…

続く
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]