忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイビジョンTVでブルーレイをみていたりするし、パソコンは4コアCPUにミドルクラスのグラボを積んでHD動画の編集している。

年始めは、まさかこうなるとは思わなかった。

46インチハイビジョンTVが一番の大物だったけど、エコポイントが後押しとなった。

パソコン関係は1万円を目安にやりくりしていた。 中古と最廉価製品でチマチマとやってきたので、そんなに金を使った実感が無い。
「2年前ならハイエンド?」の環境ではあるのだけどなぁ。


■Ubuntuを常用し始めた

最近は4コアCPUにミドルクラスのグラボにデュアルモニタなXP機の稼働率は低い。
エンコ中にサブにしてた2コアCPU機にUbuntuを入れて運用しているうちに、現在はサブの方の稼働率が妙に高くなっている。

重装備になったXP機の方はTV画面を表示しながら、ストリームラジオを流し、ネット閲覧し、ネット動画も同時閲覧できちゃうのだけど、まぁそんな情報過多な環境は鬱陶しいだけだった。

Ubuntuで必要最小限なソフトだけを2コアCPUで使うという、省エネな使い方がメインになっているなぁ。

体感スピードが早いのが一番の理由かな。 起動とかソフトの切り替えなどがきびきびしてる。
単機能に特化したソフトが多いから、操作に迷わないとか。

XP機は動画・音楽での利用に特化している状態。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]