忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップデート・マネージャーにお知らせが届いたので、10.10からアップデート。


ネット経由でアップデートなので、そこそこ時間がかかった。 
ダウンロードに3時間ちょいで、その後2時間くらいだったか?
途中、いろいろ設定をどうするか入力待ちになってたりするので、夜10時ころに始めて翌朝4時ころ完了。

「半年ごとの恒例行事だなぁ」と深く考えずにやってみたけど、かなりの変更ありだった。


デスクトップがUnityに
Firefoxが4に
OpenOffice.orgがLibreOfficeに置き換えられた
日本語入力をMozcにしてたのにAnthyに戻される


Unityを小1時間ほど触ってみたけれど、使いにくい。
特にXGA (1024x768)とSXGA (1280x1024)のマルチモニタ環境では、ものすごく使いにくい。
左側にサブモニタをおいていると、メインモニタの左端での操作が煩わしい。

最大化・最小化も、モニタをまたがっている窓を最大化させると変なことになるし・・

アプリの切り替えも直感的じゃない。 切り替えるだけのつもりが、何度も終了させちゃった。

マウスだけの操作だと、手間が増えたのじゃないか? キーボード併用、ショートカット多用する作法のように感じた。


いろいろ変更しようとするも、よくわからない。 そもそも設定ツールのCompizConfig (CCSM)が入っていないし、日本語化もされてない。

公式や解説サイトを見て回ってみるが、新たに覚えることが多すぎ。  覚えたって、今後主流になるとも思えない。

そんなこんなで、速攻でClassic環境に変更した。



その他

Operaが不安定になったような気がする。
JDのスクロールが滑らかじゃなくなった。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]