忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弔国殤

徒言人最霊
白骨乱縦横
如何当春死
不及群草生
堯舜宰乾坤
器農不器兵
秦漢盗山岳
鋳殺不鋳耕
天地莫生金
生金人競争




徒(いたづ)らに言ふ、人、最も霊なりと
白骨、乱れて縦横たり
如何(いかん)ぞ春に当って死し
群草の生ずるに及ばざる
堯舜(ぎょうしゅん)、乾坤(けんこん)を宰(さい)し
農を器(つく)りて兵を器らず
秦漢(しんかん)、山岳を盗み
殺(さつ)を鋳(い)て耕(こう)を鋳ず
天地、金(きん)を生ずる莫(な)かれ
金を生ずれば、人、競争せん




(大意)

万物の霊長とかいっても
白骨が散乱してる
春だというのに
これじゃ雑草以下だ

神話の聖王は
農機具は作ったが兵器は作らなかった
いまじゃ自然から資源を盗み
殺す道具は作るが、耕す農具は作らない

天地よ 金属なんか作るな
金属があるから人は争うんだ




唐代の詩人 孟郊 (もうこう 751年 - 814年)の詩。

この詩は反戦の文脈でたまに引用されてたりする。
今年の311後だと後半の「天地、金(きん)を生ずる莫(な)かれ」に、ちょっと感じるところが有った。
PR
アレキサンダー大王の統治時代だが、
ディオメデスという男が、
盗賊として、指をくくられて、
大王の前に連れてこられた。
その男、掠奪を繰り返す
ありふれた海賊であった。
死罪を給るために、
この大王の前に引き出されのだ。



皇帝は次のように尋ねた、
「お前は、なぜ海で盗みを働くのだ?」
相手は答える、
「なぜ盗人呼ばわりされるのですか?
小さな舟で海を
荒し回るからですか?
あんたのようにおれも大船団で武装できていたら、
おれもあんたのように皇帝ってことですかね」



「どうしろというんです? しょせん運命のせいですよ、
運命に対しては、本当にどうしようもありません、
運命が、不当な境遇をおれに授けてくれたってわけですよ、
そのせいで、こんな振る舞いをすることになったのです、
とにかくお許しください、
わかってください、よく言われているように、
貧しさの中には誠実は
宿らないと言うことを」



皇帝はディオメデスの言うことを
注意深く聞き、
「お前の運命を不運から幸運へと
変えてやろう」と言った。
実際そのようにとりはからった。その後、ディオメデスは誰にも
くってかかったりすることはなく、誠実で立派な人になった、
これは、ローマの大学者と言われたヴァレリウスが、
真実のこととして伝えている。



もし神が、もう一人の情深い
アレキサンダー大王に、おれを合わせて、
その人が、おれを幸運へと導いてくれ、
それなのに、悪事を続けるようなことがあれば、
おれは、火刑になり、灰になるよう自らを
裁いてみせよう。
人は必要にかられて、道を誤り、
飢えれば狼も森からでてくる。




フランソワ・ヴイヨン『遺言』 十七節から二一節 
佐々木敏光 訳


最近「海賊」という言葉を目にする機会が増えたので、なんとなく掲載してみる。


 
ここから わたしが立ち去る時
わたしの別れの言葉に こう言わせて下さい。
わたしが 見てきたものは
たぐいなく素晴らしいものでした。
わたしは 光の海に 拡がる蓮の花の
秘められた蜜の 甘さを味わい
わたしは こんなに祝福されました――と
これを わたしの別れの言葉に させてください。
数限りない形を そなえた この劇場で
私は 劇を演じてきました。
そしてここに形のないものの
姿を見ることが出来ました。
触れることの出来ないものの手に 触れられて
わたしの体も手足も喜び踊りました。そして
ここに終りがくるものなら 終りとなるがよい
これを わたしの別れの言葉に させて下さい。





訳:高良とみ
http://linden.main.jp/tagore/gitanjali.html




映画「おくりびと」を見た記念にうp




alan-幸せの鐘 日文版歌詞:

作詞:御徒町凧
作曲:菊池一仁


雨が降り 大地はそれを 受け入れる
喜びや 悲しみなどと 色を付けずに
色を付けずに

夜がきて 朝はどこかで 待ちぼうけ
命という 約束ごとは その中にある
その中にある

幸せの鐘が 聴こえる
出会いの数だけ 出会いがあるの
さよならなんて しなくていいよと
しなくていいよと

幸せの鐘が 聴こえる
誰かがどこかで 手と手を繋ぐ
幸せの鐘を 届けるために
届けるために
www.99Lrc.net =>九九Lrc歌词网 配词
幸せの鐘が 聴こえる
私はここから 祈りを捧げ
まだ見ぬ君の 笑顔のために
笑顔のために

幸せの鐘が 聴こえる
朝日は必ず 必ず昇る
幸せの鐘を 届けるために
届けるために...


alan-愛就是手 中文版歌詞:

愛就是手
作曲:菊池一仁 作詞:林明陽 編曲:tasuku

生命慢慢流
你要說話不要走
心就是手
圍牆是河流
是跌倒的小山丘
隔開笑語和白晝
隔開放不掉的手

媽媽不要走
你要永遠牽我手
最好的朋友
用微笑內疚
我享受你的溫柔
重擔在肩膀憂愁
你是我勇敢的宇宙

圍牆外的手
不要讓我等太久
我想看看家和朋友
離天亮還有多久
淚水化不開擔憂
別讓我孤單承受
什麽是愛
愛就是手
殺すくらゐ 何でもない
と思ひつゝ人ごみの中を
濶歩して行


何者か殺し度い気持ち
たゞひとり
アハ/\/\と高笑ひする


自分より優れた者が
皆死ねばいゝにと思ひ
鏡を見てゐる


白塗りのトラツクが街をヒタ走る
何処までも/\
真赤になるまで




辺見庸氏が地方紙(共同通信配信?)に『「幻夢をかすめゆく通り魔」秋葉原の通り魔に関して”夢野久作の歌といま”』というエッセイを寄稿し、その中で紹介されていた歌です。


猟奇歌 初出: 「探偵趣味」1927(昭和2)年8月、「猟奇」1928(昭和3)~1932(昭和7)年、「ぷろふいる」1933(昭和8)~1935(昭和10)年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/card933.html


最近は「蟹工船」も売れてるらしいからなぁ。


なんちゅうか…、
いかに古いのを発掘するか、の競争になっているよーな気がしないでもない。
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]