忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今時のビデオカメラは32GBとかのメモリ内臓だけど、これはSD・SDHCスロットが一つだけ。
付属バッテリー1個と16GB・8GBで、しばらく運用予定。
再高画質の24Mbpsだと16GBで約1時間20分撮れる。 バッテリーはそこまで持たないから、とりあえずはそこあたりで妥協。




Phenom II X4 810とR4850-T2D512(Radeon HD4850)でPCを強化しただけあって、再高画質AVCHD(MPEG-4 AVC/H.264)の24Mbpsの再生編集も楽々だ。
ただ、それはwin環境での話。

Ubuntuだと、再生は可能。 動画編集アプリ OpenShot でも動画ファイルを直接読み込めて、サムネも表示される。
いちおう編集可能ではあるのだが、再高画質ではプレビューが追いつかない。
ビデオカードの再生支援が働いていない模様。 記録レートを下げれば何とかなるけれど。




さて、テレビで見るにはどの方法がいいのだろうかなぁ。
ビエラなので、SDスロットに撮影済カードを挿せば直接視聴可能。 その次の方法で、ちょっと考え中。
デュアルコアCPUに最安のグラボを載っけたWIN機を用意するのべきだろうか? (現在はシングルコアCPUのXPがTVに繋がっている)

ビデオカメラ本体と対応HDDを使えば、PCレスでデータ転送が可能。
そこからビデオカメラ本体経由でTVに繋げて再生可能ではある。


1万くらいのネットワークメディアプレーヤーにUSBでHDDを繋ぐ方が楽そうな気がしている。

こんなのとか


PRINCETONのデジ像メディアプレーヤー「PAV-MP1」
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

アップコンバート等の記述が無いけど、どうなんだろうかなぁ? 
HDビデオだけだったら悩まないけど、740*480で録画したヤツ等はどうだろうか。

まぁ、ブルーレイプレーヤー(LGエレクトロニクス BD560)のUSB端子にHDDを繋ぎ変えれば、それなりにMP4などでアップコンが効くけれど・・ 逆にビデオカメラのMTSファイルが再生出来ないとか、かなり煩雑な環境だなぁ。

それともPS3にUSBーHDDを繋いだ方がいいのだろうか?

PCレスの方が、なんとなく安心に思えてきている今日この頃ではある。

それにしてもテレビのHDMI端子が3個じゃ足りなくなってきてるな。 (現在はCATVとブルーレイプレーヤーとPC)
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]