忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ買い足すモノとか、あれこれ

ケースファンが2個だけど、マザーボード上にはCPUクーラー用の4ピンのが一つとケース用の3ピンが一つずつ。
ファン用電源分岐ケーブルが必要だな。 ファンコンなどまで買う必要はないだろう。



マザーボード上にS/PDIF In/Out のピンがある。 オプションで光入出力できるブラケットがカタログ上には有るけれど、日本の市場にはほとんど出回っていないらしい。
ここはサウンドボードの光出力を使うことにしよう。
なんか、非常に無駄なことをしているような気がするけれど…



ビデオカードは玄人志向の RH2400PRO LE256H を挿してみよう。 オンボードよりは高性能だろう。 そもそもオンボードはD-subだけだし。


いままでは、メインのPCではオンボードのDVIとビデオカードのVDIでマルチディスプレイにして使っていた。 
だけどubuntuでは挫折。 オンボードのDVIとD-Subとか、拡張カードのDVIとD-Subでのマルチディスプレイは可能なのだが、オンボードと拡張ビデオカードの両方を使うのは、かなりハードルが高い。
結局オンボードのみでのマルチディスプレイで妥協している。
DVIが2つのカードじゃないと無理っぽい。 そのうち買うことにして、いまは我慢。



余ったAthlon 64 X2 4200+ を使って組むにあたって、現在テレビに繋いでいるXP機に入れてみるというのも考えたが…
それをやるとライセンスが面倒くさそうなので、やめた。

XP機の構成は、Socket 754 に Athlon 64 、 256+512+1GBのDDR(1)メモリ 、 IDE のハードディスク 160GB 、AGPスロットに GeForce FX 5600 。 HDDと光学ドライブ以外は総取っ替えになるから、さすがに無理だろう。

そりゃぁ、もうちょっと早いに超したことはないが、XPが使えなくなるのは避けたい。



HDDはどうしようかなぁ。
7GB、18GB、40GBと、飛んでしまった300GBが有るのだが…
飛んでしまった300GBの復旧をいい加減諦めて、フォーマットしなおして使っちゃおうかなぁ。
今はHDDも安くなったから、新規購入すべきかなぁ…  300GB以外は、もの凄く古いぞ。



メモリは当分は1ギガ1枚。
メインPC用に4ギガを購入したとき、現在使っている1ギガ×2を回す予定だが、いつになることやら…
こうやって1台組むよりメインPCを強化した方が生産的だとは、いつも感じているのだけど…
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]