忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仮想報道 Vol.438 が掲載された週刊アスキーが発売されました。
 一読して、歌田さんは辞書を引いたり史料を調べるような文献探索が好きなんだな、と改めて感じました。もしかしたら地図を見るのも好きで、Google Earth にはまっているかも知れないと想像しています。
 
 「ジャーナリスト」時代の回想も興味深かった。
 
 「これからの社会を変えていくなまなましい”現場”は、まさにネットの中にあるように、見えた。(中略)それも二次情報ではなくて、しばしば当事者自身が書いたり、しゃべったりしたことにそのままアクセスできる。」

ネットでアクセス出来るようになったのは、一次情報ではないでしょうか。 「現場」と「一次情報」は、辞書を引くまでもなく違った概念です。 「事実」とも距離があります。
 今回の記事は「仮想報道の連載は、”ネットの一次情報”の報道・解説・批評などを行う活動だった」という総括のように思えます。

 連載はもう438回を超えました。 インターネットが拡大・発達をするなかで、一個人の視点で「仮想報道」を続けてきたのは、大変にすばらしい仕事です。  まさにarchiveになっていると思います。

 これからも連載が長く続くことを期待しています。
追記
仮想報道 Vol.438が歌田さんのサイトに掲載されました。(2006/6/16)
http://blog.a-utada.com/chikyu/2006/06/post_cdb6.html


関連する記事
Google Earth と現地取材
http://belena.blog70.fc2.com/blog-entry-8.html
PR
無題
投稿者:けろやん。 HP 2006/06/14 06:46 EDIT
はじめまして、こんにちは。

>辞書を引いたり
「新明解」も引いていましたね。

今回の騒動とは別に、
ヴェルレーヌ好きな私なので、
これからも楽しく読ませていただきます。
無題
投稿者:MOREAS HP 2006/06/14 11:30 EDIT
初コメントありがとうございます

歌田さんが編集長をやってた詩の雑誌は「ユリイカ」というのも追記しておこうかしらん。
なんちゅうか、歌田さんってキャリアが長いわりにはマイナーな感じがする。
2ちゃんねるで話題になっても「誰?」という反応が多いからなぁ
無題
投稿者:MOREAS HP 2006/06/17 22:10 EDIT
追記
2006/6/16の午後には歌田さんのところに、ここのトラックバックが表示されましたが、現在は削除されています。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]