忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春にLUMIX DMC-FP8 を購入。 自分の中の位置づけでは廉価版 LUMIX DMC-FT1 。 本音ではそっちの方が欲しかったのだけど。

軽い・薄い・早い ってところでは満足してる。 

LUMIX DMC-FP8

起動とAFは早い。
AFに高速モードってのがあって、もっぱらそれを常用。 中心部の1点だけを測ってる仕組みらしい。


画質は、あんまり気にしたことがないけど悪くないんじゃないか?
マクロから望遠まで、そつなくこなしている感じ。
改めてカタログを見たら、レンズは LEICA DC VARIO-ELMAR と銘打っている。 ちょっとうれしい。



このクラスでは珍しく、かなり多機能、というか多機能すぎ(苦笑)。 マニュアルのページ数はFT1と大して変わらないはず。 後継機のFPシリーズは、もっと薄い。

LUMIX DMC-FP8

デザイン優先の操作系なので、十字ボタンの中心にOKボタンが無い。 これが、かなり使いにくい。
ケータイメールで親指を使いまくってる人なら大丈夫ってことなのか? 

LUMIX DMC-FP8

オン/オフと撮影/再生のスイッチがスライド式ってのはうれしい。 電子式スイッチよりもわかりやすい。 なんとなくLX3を連想したりする。


1210万画素だけど8Mで常用。 28mm~128mmの4.7倍ズームが、8Mだと7倍ズーム程度の感覚で使える。


一番重宝したのは高感度モードだろうかな。 3MになるけれどISO1600~6400 で撮れる。
ISO1600でも使うけど、それでも追いつかないときに撮れるのは助かる。


起動時に前の撮影焦点距離を記憶してくれていれば、文句なしだったのだが。


動画に関してはなぁ・・・

でかい(ファイルサイズ)・短い(撮影時間)・遅い(PCでの編集)

16GBのSDカードを新規購入したが、試行錯誤しているうちにカードが満杯になる。
PCで見たりYouTubeに投稿する程度ならば、それなりに満足していたのだが、46インチTVで見ると、やっぱりアラの方が目立つ。


これらを含めてPC拡張とビデオカメラ購入にかたむくきっかけになったな。


画質を気にしないメモ用カメラとしては、かなり優秀だと思う。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]