忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻の報道機関設立計画(1)
幻の報道機関設立計画(2)

ジャーナリストとしての経験もスキルも無さそう思える泉あいさんは、既存や計画中ののネット市民ジャーナルの記者になる道を目指した方がいいのではないかとも思えますが(現在はそういう立場になられたようです)、自前の報道機関設立のチャレンジは続きます。

2005年11月23日 (水)のGrip Blog の書き込みから。
> システムは、コミュニティに詳しく豊富なアイデアをお持ちでアフエリエイトにも精通した方と、
>「Grip Blog」や「GripForum」を作ってくださった方の2名にお任せしています。
> まだ決まっていない報道担当の責任者を一日も早く決定しなければならないのです。
> 登録してくれるジャーナリスト・目標100人!!

一月前には60人から70人ぐらいの会社組織で、登録記者・会員の登録1万人、億単位のプロジェクトであったものが、登録100人と二桁もダウンとは…。
この調子で「ビジネス」になるのかいな、と思えるのですが……、応援する人も現れます。

この頃のプレゼン資料も公開されていました。 収益や原稿料、取材費用、維持費なんか、かなり不明瞭で「ビジネスモデル」としては、いかがなものか…と思います。
しかし、市民ジャーナリズムwebサイトのシステムの提案としては、それなりに検討の価値が有るかも知れません。

12月末に3つめの企画書が公開されました。 これは表紙を含めて8ページという、これまでに比べるとけっこうシンプルになっています
「Pligg」という、オープンソースのソフトを下敷きにして運用するため、細々とした説明を一から書かなくてもよくなったということなのかな、とも思えます。
しかしwebサイトのシステムとしてはよいかも知れませんが、ビジネスモデルとしては不十分なものでした。

それにしても、泉さんはルポライターをやりたかったはずではなかったのか?
なぜ、起業家をを目指すようになったのだろうか? どうして報道機関設立のためのお金集めに奔走するのだろうか?

続く
PR
無題
投稿者:けろやん。 HP 2006/06/17 13:24 EDIT
こんちわ。
楽しく読んでいます。

言葉があれですが、
続きが気になるミステリのようで、
大変興味深い分析だと思います。

泉さんが、転換した時の社会・経済情勢を照らし合わせると面白いものが見えるかもしれませんね。

続きを楽しみにしています。
無題
投稿者:MOREAS HP 2006/06/17 22:06 EDIT
どもです。
私も続きが気になります(縛)
結末は、いったいどうなるんでしょうね (汗)
無題
投稿者:YetAnother HP 2006/07/17 17:19 EDIT
あ、この企画書は12月末の日付ですが、長らく非公開のままでれいのBigBang氏とのやりとりの中で公開されましたから、翌年5月21日公開です。

やっぱり泉氏の動機の変化というか、なぜルポライターじゃなくて組織なのかというのは感じますよね。
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/07/18 07:39 EDIT
ご指摘ありがとうございます。
なぜ組織作り?、というあたりをこれから探っていかなくちゃいかんのかぁと、ややうんざり
本人から説明有ればこんなことしなくても…、としみじみ思う
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]