忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

umeさんの訴訟問題が、湯川さんのところに飛び火して大炎上をおこしたのが4月。
黒崎さんが「茶番」と断じたのが5月始めです。

5月22日 佐々木俊尚さんが『 「ことのは」問題を考える 』というエントリーを上げます。
http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/05/post.html

これもかなりの大炎上になりました。コメント欄・トラックバックが制限されているので、見た目はそれほどではありませんが。(佐々木さんについては別に書くかも)

5月31日発売?の週刊アスキー(2006年6月13日号)に歌田明弘さんの仮想報道が掲載されます。
われわれはみな「隠れオウム」の容疑者
http://blog.a-utada.com/chikyu/2006/06/post_4d6d.html

この記事は、すでに「茶番」とも言われていたumeさんの訴訟騒動については一言も触れず、ただGrip Blogのエントリーのみを「事実」として論じている記事です。

コメント欄・トラックバックが早々に閉められる中、BigBangさんがメールで問い合わせします。
その返事の抜粋(全文はBigBangさんのサイトで)

そのうえで、今回のご質問には直接かかわりないことですが、私が当該の連載を始めるにあたっては、普通の人が普通にネットなどを通して集めたり接した情報で、何が言え、どんなことがわかり、考えられるかに興味があって始め、それを原則にして書いてきましたし、少なくとも今のところこの連載についてはそういう形で続けるつもりです。



 あなたは、そもそもume氏の挙動に異様なまでの関心をお持ちですが、私には、とりたててume氏の発言を追及する理由がありません。もしその発言に多少の違いがあったとしても、ume氏に根拠なく言うにはあまりに重大で不当な疑い(つまりオウムの関係者であるということ)がかけられてきたことは、ネット上で誰でも知りうる事実ですから、そういう意味で被害をうけたことは明白ではないでしょうか。

疑いをかけた方に必要なのは、謝ることであって、あなた(方)のほうで何らかの具体的な追及理由を示さないかぎり(示しているつもりなのかもしれません が、あなたの発言をざっと拝見したかぎりではとても理解できるものではありません)、これ以上追及する必要も、またするべきでもないのは明らかです。あなた方のやっていることは、まったく理解できない所業です。


歌田明弘さんとBigBangさんのメール応答の全文。
http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_629e.html
http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_6082.html
http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html
http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_9350.html

「重大で不当な疑い」と歌田さんは書くのだが、そこまでumeさんを信じておられることの方が不思議に思える。
湯川さんがumeさんとリアルで交流が有ったらしい、ということを踏まえると、歌田さんもumeさん本人をリアルで知っているのではないか、というのは不当な疑いだろうか。


タイトルを「幻の訴訟騒動」とでもした方がよかったかな
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]