忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年8月のオーマイニュース準備blogをwatchして、こんなことを書いていた。

絶対に失敗するだろうと思っているので、あんまり不安を感じていなかったりします。
スタッフのテコ入れ、総入れ替えしたところで、「オーマイニュース」で有る限り日本での成功はないのじゃないかな。
これで鳥越氏の引退が早まるならば、それにこそ意味があるのではないかな、などと思ってます。

う〜む、意地が悪すぎる見方かなぁ。
2006/08/05(土) 23:54:41 | 倫敦橋
http://belena.blog70.fc2.com/blog-entry-115.html#comment53



まさか、こんなに早く鳥越氏に引退の危機が訪れるとは思わなかったけれど。
「ニュースの職人」から「ニュースのネタ元」になってしまわれた。


こっちの真相も気になるなぁ。

鳥越俊太郎氏が“病床”からJANJAN記者を恫喝(ESPIO)
http://espio.air-nifty.com/espio/2007/01/post_bfd4.html

…「記事を書いたのはあなただから、あなた個人を訴える。すでに弁護士にも相談している。訂正するなら今のうちだ」などと病人とは思えぬ大声を張り上げながら、増田記者を恫喝したのだという。




これが、逆の立場だったら鳥越編集長はどう答えるのだろうか?
オーマイニュースの市民記者が、取材先から同じようなことを言われる可能性は、常にあるはずなのだが。
記者個人を訴えるというのは、オリコンの事件があったばかりだ。

「オリコン」が烏賀陽個人を被告に5000万円の損害賠償訴訟
http://ugaya.com/column/061219oricon.html

元朝日新聞記者は「これが言論の自由へのテロでなくて何でしょう。民主主義の破壊でなくて何でしょう。これは体を張ってでも阻止せねばなりません。」と言っているわけだが…

今回の件は「ジャーナリスト同士のプライドを賭けた戦い」で有るらしいから、大人の決着はほどほどにして欲しいものだ。

鳥越氏が切れるカードは「癌」しか残っていないような気もするけれど。
PR
プライド
投稿者:あらま 2007/01/18 09:27 EDIT
マスメディって、自己のプライドのためにやっていたのか?
となれば、ネットも、自己のプライドのためだよな。

海外は、基本的に、相手のプライドを傷つけたら、殺し合いだ。だから、プライドには触れないように努めるし、軽く触れてしまった段階で触れた方が引くものだ。殺し合いをしたくないから。その代わり、自分のプライドを誇らしげにみせたりもしない。
職業倫理とかいっても…
投稿者:倫敦橋 2007/01/18 11:51 EDIT
「大人の決着」の次の段階が、こんな状態の編集部だからなぁ

言われたら、言い返そうぜ Web2.0
http

これは職業倫理について語っていたりするわけなのだが、すでにタイトルが小学校レベルになっちゃってる。
「メンツを潰された」「顔に泥を塗られた」とかそういうレベルだものなぁ。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
【タク】衝撃!490万円馬券当選【関西弁ホスト】
URL 2007/03/07 16:33
ランキング┣アフィリエイトで初心者が稼ぐ方法決定版┣0円で稼ぐ裏技100選┗mixi(ミクシィ)出会い裏技の秘密一日1クリックお願いいたします ⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリックするボタンがあるので、 1クリックお願い...
なぜ、32歳ブサイク童貞男が、たった3ヶ月で美女11人とセックスできたのか?
URL 2007/03/21 20:59
名前にひかれて、こんなものを買ってしまいました。【販売再開】今すぐセックスしたいアナタに!たった15分で「即エッチ希望」の女の子から山のようにメールが届く「セフレ呼び出し器」最近流行っている「女の子を落とすマニュアル」の一つですね。ネット上のレ...
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]