忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終号(では本当はないけど)を買った。
薄っっ!軽い!・・・これで1280円かぁと、ちょっと感慨深い。
付録DVDも1977〜2000年までは表紙やニュースが収録されてるが、それ以降は抄録程度しか入っていない。

付録DVD参照しながら思い起こせば、1984年頃から現在の判型に変わるまで(いつだったのか?)毎月買っていた。 半分が広告だったけれど、広告も重要な情報で楽しみにしていた。
最初に5インチFDが付録に付いたときは、自分は3.5の機種を使っていたので読めなかったなぁ。

ちょっと話がずれるが「十階のモスキート」1983年という映画がある。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005S7AN/503-1168760-6805514?v=glance&n=561958
しがない警官(内田裕也)が、慰謝料やら子どもの養育費やらでサラ金にはまり、郵便局襲撃に到る実録映画だが、これはパソコン(マイコン)にはまって破滅した男の話でもある。

彼は「パソコンを使えると出世・再就職に有利」というのに惹かれ借金して購入するが、ゲーム作りにはまってしまう。 パソコン以外は、酒の空き瓶が散乱する部屋に引きこもって、プログラムしていた。 
完成したのはボーリングゲームだったかな。 出てくるのはPC-8001らしい。


1983年頃はマイコンブームだった。アイドルからタモリ、武田鉄矢、横山やすしまでCMに出ていた。 当時からテレビ・ゲームなどとのマルチメディアが意識されていた。
パソコン通信などはもう少し後だけど、アラン・ケイのダイナブック構想はすでに有った時代のはず。

当時の夢と現在を思うと、感慨深い。

コンピュータでビジネスという惹句は、それこそ飽きるほど聞かされてきた。
その胡散臭さも含め、まぁ、相当に影響はされてるなぁ。 


自分語りすれば、最初はあまりの悪筆にワープロ購入。 (現在の携帯より低機能だな)
次はパソコンだ、ということでアスキー購読。
同時期、職場にパソコンが入ってくる。(沖のif) 仕事後に居残って遊ぶ。
思い起こせば周辺には紙テープ、8インチFDの機械が有った。
Epson購入。互換性の部分でちょっと苦労。(文字コード、画像周辺、オンラインソフトの対応など) そのトラウマから独自規格には抵抗が有る。
パソ通にはまる。
win3.1の使いにくさに耐えかねMacに移行。 最初にインターネットに繋いだ機種だった。
時代の流れに逆らえず97年にwin95に移行。 このとき小金がなかったなら、98年にiMacを買っていたかも…
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]