忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンプレ、プラグインが豊富で遊び心があるFC2、基本機能を充実させた、真面目な忍者blogというのが第一印象。
FC2が創作書道なら、忍者blogは楷書かなぁ…  テンプレの印象のみだけれど。

FC2は、ログのインポートは複数形式に対応してたはずだが、バックアップログは独自形式。 ユーザー囲い込み戦略として当然ではある。
忍者blogはそこあたりをかなり意識して、いろんな形式でのインポート・エクスポートをサポートしている。

インポートするときのファイルサイズの上限は500KB。元データが1300KB程だったので、最初にテストとして5エントリー程度をインポートしてみた。簡単に成功する。後は3分割すればいいかと思ってたら…結果的に3つのファイルをさらに半分にしてインポートすることになった。
画像とかリンクの修正は、暇を見てぼちぼちと。



パソコン歴がそれなりに長いから、データの取り扱いにはさんざん苦労してきた。
ワープロ専用機 → 「国民期」エプソン→NEC9801→win3.1→Mac(7.5)→win95→win98→win98SE→WindowsCE 1 → WindowsCE 2 →携帯→XP

雑誌の付録に5インチフロッピーが登場した頃3.5インチの機種を買い、9801でデータ圧縮ソフトでフロッピーに書き込んでたら他機種で読めなかったり… PCとMac間では2DDを使い、PC/AT互換機は3モード機種じゃないと9801時代のデータが読めなかったりとか…

エクセルのデータの扱いも苦労したなぁ。 win3.1時代のエクセルをwin95に入れても、うまく動かない。 Macでクラリス、PCでもwin95のときはクラリスだった。win98以降だとロータスでエクセルのファイルを使う…

機種・メディア・ソフトのバージョン違い等でさんざん苦労してるから、独自規格ってのは嫌いだ。 (そういえばPDのデータをどうしようか w)

私は基本的にはマイナーなモノを愛好する性格だと思うのだが、それでさんざん苦労し失敗を重ねた結果、パソコンとかネットに関しては保守的でメジャー指向(のはず)だ。

はてなの記述方ってのも、かなり抵抗が有ったりする。

(ブラウザにoperaを愛用している時点で、説得力がないエントリーような気もするけれど)
PR
お疲れ様でした
投稿者:BigBang 2007/01/27 22:52 EDIT
不十分でしょうが復旧できてよかったです。お疲れ様でした。パソコン暦は殆ど私と同じですね。その間にMacのIIciとかQuadraが入りますが。私の場合。
ども です
投稿者:倫敦橋 2007/01/28 04:19 EDIT
これで、どこへでも引っ越しできるぞ、という自信が出来たような w

私物じゃなければ書院、OKI、FMR、Centorisも使わされた暗い記憶が…
ちなみに EGbridge→WXP→WXⅡ→atok
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]