忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HDDが飛んだ。
「よくあるトラブル」ではあるが今回はちょっと深刻っぽい。

症状としては、ガリガリとアクセス音が鳴っていたような気がする。
その後、電源オフからリブートしようとしても立ち上がらない。
セーフモードでは駄目。 XPのディスクを入れて修復コンソールを試してみるが、それでも駄目。

前回のトラブル時に購入してたIDE→USB変換ケーブルで、外付けしてにして症状を確認。
一応HDDは認識されているが、アイコンをクリックするだけでエクスプローラーが固まる。

コントロールパネルの管理ツール「コンピュータの管理」「ディスクの管理」を試してみる。
「状態は正常」とでているけれど、ファイルシステムは「空白」、空き容量の割合が100%。

この段階で、素人には無理と判断。 HDD置換を決断する。


何だろうなぁ? ありふれたトラブルのような気もするが、ウィルスっぽい気もするぞ(苦笑)

HDDは2007年頃に増設用として購入。 その後2008年に当時メインPCが不調で、自作に挑戦したとき起動HDDに転用したもの。
300Gだけど、この頃は使用率80%超えてて手狭に感じていた。

重要なデータは一応バックアップとってあるはずだし、急に必要なファイルというのも特にないはずなので、そのうち業者に頼もうか、と考えている。
まぁ、3万円超は覚悟しなきゃいけないのかなぁ。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]