忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく買ったスピーカーを今更換えるのもなんだし、どうせジャンクにはミニコンのスピーカーばっかりだし…

ということで、長年の懸案だった(大げさ)サウンドカードを増設することにした。
中古コーナーにいつも500円代のから、わりと最近のまで並んでいるのが気になってもいたことだし。


最初にサウンドカードを買おうかなと思ったのは、雑音が気になったときだった。
この時はUSBスピーカー購入で立ち消えに。

次は音楽作成ソフト(DAW)を購入したとき。 一番安いヤツでも充分ということだったけれど、無くてもそれなりに何とかなっていたので、この時も見送り。

というか、サウンドカード出力を使うと、当然スピーカーをどうやって鳴らすか? という問題が出てくるわけで、そこあたりで面倒くさくなってしまった。
そのときは、ラジカセのラインに繋ぐより高音質じゃないと意味がないから、1万円弱のアンプ内蔵スピーカーを買わなきゃいけないかなぁ、光で繋ぐとなるともうすこしかかるかな、とか考えていた。


まず情報収集。
中古に並んでいるのは、たいていが 裸の Sound Blaster 。
ドライバやソフトのサポートを確認してみる。

http://jp.creative.com/support/downloads/

かなり古い製品まで最新のドライバが供給されている模様なので、問題なしと判断。




購入したのは Sound Blaster Audigy (初代無印)

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=4847&nav=0&listby=brand

ちょっと型番が違うけれどほぼ同等品。 箱に表記されてる対応OSは Windows 98SE/Me/2000 まで!!  思いっきり古い。
発売当時の定価は13,800円。 なにはともあれ金メッキのコネクタがまぶしいぞ。

1700円で購入。 現行の Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX とほぼ同じ値段だから、そっちにすれば何も苦労も問題もないのだけど…   なんとなく、最近の流れで中古を使ってみたかった。
あと「オーディオは重厚長大」というのを、未だに引きずっているところがある(苦笑)
でも、最大の決め手は金メッキ!!


インストールCDが付属。 しかしXP対応じゃない…
ちょっと迷ったが、トラブればまた復旧すればいいという気分になっているので、添付CDからインストール。

けっこう時間がかかる。 1時間くらい経ったところで、なにかエラーメッセージが出て止まっている。 USB関係らしかった。 USB2が出る前の製品だからなぁ。
なんとかドライバやソフトが全部入った。 オンラインアップデートなんてのもインストールされてるので、再起動させるとアップデートを求められる。

いろいろと設定を進めていくと、CDからインストールされたモノを全部消して、改めて再インストールしている模様。 やれやれ
ドライバやソフトのダウンロード・インストールで、またかなり待たされる。 CD1枚分を、ネット経由で展開しているようだからなぁ…

夕方から作業始めて、何とか終わったのが深夜だから、全部で6時間くらいかかったのかな。 

2000年頃の製品だなぁと思ったのはタスクバーが用意されていたこと。 デスクトップ上部に表示される。 
当時の流行だな。 ロータスオフィス2000にも有ったし、グラフィックソフトなどにも用意されていた記憶がある。
付属ソフトやサンプルゲームも動くようだけれど、古い!  デモムービーの解像度も低い。

付属の ASIO が、今のDAWと相性が悪く(古すぎて対応してない?)動かない程度で、他はだいたい普通に作動している模様。

一番恩恵を受けたのは DAW だったなぁ。
CPU使用率が100%に張り付いていた重いサンプルデータが、10%ちょっとで動く。


ノイズが大幅に低下。 
今のマザーボードはそんなにノイズは大きくなかったけれど、これまでUSBスピーカーのノイズレスに慣れているため、やはりちょっと気になっていた。 おもわず音声スペクトルアナライザーソフト「WaveSpectra」v1.40 で確認しちゃった。 いろいろとざわついていたな。


高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

それが、まったくフラットに落ち着いちゃったからビックリ。


そのほか、いろいろと改善される部分が多い。 今までサウンドカード購入を見送ってきたことを後悔する。


肝心の音の方は… ほぼジャンクのスピーカーを100均のケーブルで繋いでいるから、よくわからないw  
少なくとも悪くはなっていないようだ。

かなり良くなったような気はしているけれど、ちゃんとした環境ではないからなぁ(笑)
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]