忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞の「スクープ」裏話がネットに載っている

支局長からの手紙:遺族と医師の間で /奈良
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20061022ddlk29070364000c.html

記事発表以来、ワイドショー等でも話題ではあるが、基本的には遺族側と県警の情報がメインと思われるな。
病院・医師の医療ミスを暴こうとしているようだ。

それをうけてネットでは、医療関係者が緊張感もって議論している。

そんななか医師免許を持っているタレントのblogが、テレビでの不用意な発言で炎上。

おおたわ史絵
http://ameblo.jp/fumie-otawa/entry-10018584139.html#cbox

掲示板で「医者がトンでも発言」という情報は知っていたが、この人だったのかぁ、と納得。
医師免許を持っている「表現者」じゃぁ、しょうがないかも。

スーパードクターズエッセイ「7人の名医たち」おおたわ 史絵 先生
「資格制度とあかひげ先生」
http://www.e-resident.jp/essay/article.php?int_id=40
このエッセイを読むと、医療現場の現状というか惨状を知っているとも思えないしなぁ…
バックナンバーも、似たような印象。

西川史子も、同種の発言しているが、こっちは「所詮色物」扱いなのか、スルーされている印象。


産経新聞 平成18(2006)年10月24日[火]
■【主張】病院たらい回し 患者本位の基本忘れるな
http://www.sankei.co.jp/news/061024/edi000.htm
基本的な情報は、毎日新聞の「スクープ」そのままの模様。
つまり遺族と県警情報であり、「刑事事件」になれば、この路線で病院が訴えられるのだろうな。


日刊スポーツ 記者コラム「見た 聞いた 思った」
命を救ってこそ病院
http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2006/10/post_565.html
病院にたいして、えらく怒っている。 こんな調子で病院や医者を責め立てるのだろう。
何故か無署名なのが不思議だ。 怒りのあまり非論理的、客観性が失われている感じ。

理由はあるだろう、いくらでも。後から探せば何とでも言える。できない理由など100でも1000でも探せる。


ふと「三百代言」という言葉が思い浮かぶ。 
「三百もの言葉を使って相手を言いくるめること 口が達者な人、弁護士のこと」という意味だと思っていたので、ちょっと調べてみた。 
違ってた。

意 味: もと、資格を持たない代議人(弁護士の元の呼び名)を軽蔑して呼んだ言い方。相手を言いくるめてしまうこと。
解 説: 「三百」は三百文の略で、価値が低いことのたとえ。「代言」は代言人の略で、昔は弁護士のことをこう読んだ。
英 訳: pettifogger /pettifogging lawyer /pettifogging shyster
用 例: 不祥事が起こるたびに、三百代言を並べ立てるのにはあきれる。


三百は「三文文士」「三下野郎」「三ピン侍」「二束三文」に類する言い方で、安いという意味らしい。 
「多い」という意味ではなかった。orz


ともあれ

「医師叩き報道で医療崩壊が始まった」
 ↓
「医療崩壊が産科から始まった」
 ↓
「産科医からの反撃で報道崩壊が始まった」

という事になるのだろうか? 
PR
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/10/25 10:49 EDIT
Comment
それらが陰画だとすれば、陽画として、みのさんの手術中継や、鳥越さんの手術報道、有名大学医学部の記者会見などがあるんでしょうね。
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/10/26 00:15 EDIT
スーパードクターに治療されるセレブな私、という構図なのかなぁ。
名医・スーパードクター・赤髭・BJを持て囃すのも、いかがなものか、だよなぁ
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]