忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PJニュース編集長 小田光康氏がオーマイニュースへ「エール」を送っているが…

佐々木俊尚氏はオーマイニュースを食い物にするのか
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2844334/detail?rd

ヘーと思ったのは「PJの中にはオーマイニュースの市民記者に登録している者も数多い。わたしはこれを奨励している。」ということ。
一応ライバル関係だと思ったのだが、奨励していたというのには、ちょっと驚く。

blogを持っている記者が投稿記事を自サイトにも載せていたりするから、そういうのも推奨しているのかな。
同じ記事でも、目に触れる機会は多いほどいい。 むしろそうすべきということなのかしら?

記事の内容は、「内紛騒ぎは見苦しい、佐々木さんは立ち位置をはっきりさせるべき」かなぁ。
「食い物」というのは、後で始末記を書くのではないかという観測から、だろうな。


ただ、この人は相変わらず、ずれていると思うのは以下の部分。

内輪もめでサイトを盛り上がらせるようなことはして欲しくない。それこそ、マスコミからの嘲笑の的になってしまう。「やはり、市民ジャーナリズムはファントムだったのだ」と。


今現在マスコミはオーマイニュースを持ち上げるのに必死だということが見えていない。
クリステルも取材に来たし、TBSも密着取材。 鳥越氏も「オーマイニュース編集長」の肩書きでメディアに露出し続けている。
既存マスコミは、オーマイニュースがネットで嘲笑の的になっていることを隠避し続けている。
それは何故なのか、ということを考えるべきだろうに。


それにしても小田光康氏は「既存マスコミからもっと注目されたい」という思いで、PJニュース編集長をやっているのだろうか?
あの「パブリック・ジャーナリスト宣言」の意気込みはどこへいったのやら。


【関連】
「パブリック・ジャーナリスト宣言」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__976981/detail

佐々木俊尚:小田光康氏にインタビューした
http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/b1b83bdd9e9c611bc7b41a5a3fc3ea18
http://hotwired.goo.ne.jp/original/sasaki_it/050705/index.html

ライブドアPJに忠告し忘れた欠陥 [ブログ時評10]
http://dando.exblog.jp/2000900/
PR
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/12/21 06:51 EDIT
彼らは、私の「幻想の市民参加型ジャーナリズム」や、「ネットシンポ」を読んでどう思うのだろうか。

ネットは、P2Pであり、既存マスコミの概念では語れないことをいまだ理解していない。

LDPJもオーマイも、風前のともしびの既存メディアのことばかりち注目している。

どちらもスクープなんていっているが、「王様が裸だ」ということなんて、子供にでもできる。そんな案件は世の中に散逸しているから、誰でもスクープが取れるのにね。

結局、彼ら自信が裸の王様になっているんですよ。

…では。
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/12/21 15:28 EDIT
「ジャーナリスト」をビジネスの論理で斬っているところがイタイ
ビジネスモデル破綻とジャーナリズムの問題は、有る程度分けるべきではないか?

ビジネスが破綻したって、ジャーナリストが残ればいいのではないか?
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]