忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手持ちのパソコン用スピーカーと言えるものは、数えてみれば結構ある。
パソコンに付属していたアンプ無しのものが3個。 アンプ付きが3個(CDプレーヤーとかウォークマンに繋げるために購入したのが2つほど)。 USBスピーカーが1個。

以前のPCで、ちょっとノイズが気になったのでUSBスピーカーを購入。

サンワサプライ:MM-SPU2WH
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU2WH&cate=1&keyword=MM%2DSPU2WH



購入当時はAPPLEのパクリっぽいと感じたな。


2002年の大福iMac


USBスピーカーとしては最廉価のはずだが、けっこう音がいい。 同価格帯のアンプ付きスピーカーよりはいい。 もうちょっと上のクラスと同等以上。 ノイズ無しだし、定位が安定してる。 接続がUSBケーブルだけという手軽さも楽。 

ただ、PCで鳴っている音を録音するとき不便。 
スピーカーで鳴っている音をPC内部で作っているワケじゃないから、当然のことながら普通の録音ソフトでは録音できない。-

よりいい音で聞きたいときはラジカセにラインで繋ぐけれど、これはこれでディスプレイと離れてるので、DVDを見るときは不自然な感じ。


この際なので、またもやリサイクルショップでスピーカーを物色。
オーム電機のSW-2000を700円で購入。 返品は10日以内。



出力は30w。
型番からすると、2000年頃の製品だろうか?

BOSE 501Z のパチモノ臭さが全開。

1992年頃登場した時は、かなりの評判だったからなぁ。 写真は、後継のAM-10 IV


レベルメーターが光らないと思ってたら、かなりの大音量を入れたら動いた。 


イコライザをいじっても、あんまり代わり映えがしないドロ~ンとした音。
いわゆる安物PCスピーカっぽい音が低音まで伸びてるだけ、という印象。
大音量でも破綻しないかわりに、小音量ではおおざっぱにしか聞こえないという感じかな。

ボリュームを手動操作するのは久しぶりだけど(テレビやラジカセはリモコン操作)、やっぱり手っ取り早くていいな。 サブウーファーを手元に置くってのも、ちょっと微妙ではあるけれど。


「アンプ付きサブウーファー」としてだけ使って、スピーカーそのものは別のジャンク(!)に置き換えようかな。

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]