忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCを4台動かして、どーするんだ? 
こんなことしてる場合じゃないのにと、現実逃避中・・・


ジャンクで購入したミドルタワー機GATEWAY G7 500 にUbuntu 9.04 を入れ直してみた。
CDブートで試したところ、まぁ何とかなるだろうということで

試しにFedora 10もCDブートさせて試してみたが、これはあまりに重かったので断念。


主な動機は Celeron 420 のPCでのプリンタの設定に行き詰まったから。
USBをデバイスとして認識してくれていないような雰囲気。
プリンタはHPのdeskjet975c、 USBとパラレル端子の両方が付いている。 Celeron 420のマザーボードには、もはやパラレル端子は付いていない。
GATEWAY G7には、いわゆるプリンタポートというかパラレル端子が付いている。CDブートさせるとUSBでは認識しなかったけれど、パラレルではあっさり認識したから。


GATEWAY G7のマシンスペック
Pentium Ⅲ 500MHz 、メモリ 128+128+512 MB、ビデオカードNVIDIA RIVA TNT (16 MB)、4倍速DVD-ROM、FDDもついてる。 HDDは余ってた40GBを増設。 もともとは18GBだった。

RAIDカードが刺さっていた。 
電源は200wが付いている。

1999年のハイエンド(?)って、こんな感じだったんだな。

Ubuntu 9.04のインストールCDのイメージを落として、CDに焼いて、CDブートさせて・・・と、あっさりとOS入れ替え成功。

ちなみに起動CDには、簡単なHDD診察ツール(?)も付いていた。 いちおう診断させてみたが、異常なしだった。

エラーメッセージがけっこう出ていたような気がする。 直後にアップデートしようとするが、これもエラーメッセージが出て止まる。 主にマシンスペックが低いためだろうとは思っているが…。
win98時代のPCにvistを入れるようなモノだからなぁ。



ともあれ、プリンタ設定にとりかかる。
ま、パラレル接続だとあっさり成功。
で、試しにUSBで繋いでみると、これまたすんなりと自動認識されてしまう……
・・・謎が多い。


で、Lanで繋がってるwin機のプリンタも何とかなるかなと思ったら、これはソフトが落ちた。

win機からGATEWAYのプリンタを使おうとするも、まだ成功せず。


いい加減力尽きたので、今日はここまで。


しかし・・・
そもそも、こんな苦労をしなくても、サブのwin機にプリンタをつなげればいいだけの話なのだがなぁ



ちなみに
GATEWAY G7 にHDD増設してみたが、かなりネジをはずす必要があった。
左右両パネルをはずす必要有り。 ネジは2個×2
前面のパネルもはずさなきゃいけない。 はめ込み式で、これ自体はネジで固定されては居ないのだが・・  
元々付いていたDVD-ROMは前面パネルの前からはめ込む仕様。 段差が付いていて、面がフラットではない。 これをはずす必要がある。 このネジは4個。

側面に梁が1本付いている。 ここのネジは1個。

HDDは縦に3個並べる仕様。 上の5インチドライブベイにネジ1個、前面に5個、側面に1個で固定されている。

元々付いていたHDDは左右に4個のネジで固定されていてた。

ついでにケース上のカバーもはずした。 ネジが2個。

上に人が乗っても大丈夫なくらい頑丈だけど、いまどきのケースと比べるとかなり手間がかかる。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]