忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またPCトラブル。
今回はBIOSが立ち上がらない。

状況

スリープからの復帰でキーボードを認識しなくなった。 以前は再起動すると直ったけれど、今回は直らず。
起動時にLEDがついたりするので、物理敵にはつながっているはずなのだが…
コネクタを変えて挿し直しても改善せず。
いっそのこと、とデバイスマネージャーでドライバを削除してみる (無謀だったか?)
再起動時に、どうせドライバが自動的に読み込まれるから直るのではないか、と考えた。 (以前にこうやって直した記憶があったような気がする)

そうしたら、ファンは回るけれどBIOSが立ち上がらない。

とりあえず、プリンタ、lan、各種USB機器、HDDケーブルを抜いて、キーボード・マウスのみで試してみるが改善せず。

COMSクリアというか、まぁ、電池を抜いて5分後に入れ直してみたが改善せず。

今後の予定としては、キーボード・マウスを代えたり、モニタケーブルなども変えたりとか。 メモリを抜いてみる…… あたりかな。

エラーメッセージが分かるかもしれないからモニタスピーカーをつけてみる、とかも。

細かい作業になるし静電気を気にしつつ、スピーカーはほかのPCから外して持ってこなきゃいけないし、と、いといろ面倒。





どこが悪いのかなぁ。
逆に言えば、どこを交換すればいいのかな?
CPUなのかマザーボードなのか電源なのか分からない。

思い起こせば、フロントパネルのマイク・ヘッドフォン端子もいつの間にか反応なくなっていた。 組んだときは正常だったはず。
そのころから微妙にやばかったのかな?


2008年購入の、まぁ当時のローエンドではあるからなぁ。
アップグレードにならないパーツ交換ってことになりそうなのが、ちょっといやな感じ。 
CPUはAthlon 64 X2 4200+ 、電源は350w。 微妙だww
同程度のマザーボード(ソケットAM2 AM2+/AM3対応)なら6千円くらいから、かぁ。
CPUも駄目だったら1万円ほどでクアッドコアを買い足すとか……

なんか、パソコンも消耗品化しちゃってるなぁ。
2年で中身がすっかり入れ替わりそうな勢いだw
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]