忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編集なんてのは最初からあきらめているけれど、再生だけでも出来ればいいなと、あれこれ検証中。

PCスペックはこんな感じ

Board :GIGABYTE GA-MA780G-UD3H
CPU : AMD Athlon 64 X2 4200+
VGA : onboard ATI Radeon HD 3200  増設 Radeon HD 2400
MEM : 1GB × 2
OS : Windows XP HOME SP3


使用したコーデックパックは「Storm Codec

Media Player Classic - Home Cinema 1.3.1249.0 でm2ts (ソニーのHDビデオで録ったフルハイビジョン動画ファイル)を再生させてみた・
オンボードだけだと若干のコマ落ちが発生。 
CPU使用率が40%程度なので、それなりにオンボードビデオの動画再生支援機能は有効なのだが…
xacti dmx-SH11 の最高画質を試すが、こっちも微妙にコマ落ちが発生。


違うプレーヤーを試してみた

Splash Lite 1.3 http://www.mirillis.com/splash.html

サイトによると他のコーデックの必要がなく、マルチコアと動画再生支援機構に対応とある。
同じソニービデオのファイルを再生させるとコマ落ち無しに再生できた。
xacti dmx-SH11 の方もコマ落ち無し。しかし、画面右端でノイズ発生。

憶測だけど、MPC-HCは画質優先しようとしてコマ落ちが発生しちゃうのかな。
Splash Lite は若干画質を落としてコマ落ちを防ぐことを優先しているような印象。
CPU利用率はSplash Liteの方が100%近くいっちゃうけど。


PCのビデオカードを CrossFire に設定して試してみる。

今度は両ソフトともにコマ落ちやノイズは出てこない。
GIGAZINEの記事みたいなややこしいことをしないでも、比較的簡単に成功。


フルHDサイズ(H.264 AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090121_full_hd_movie/


フルHD動画の再生が可能になっちゃったので、CPU交換などは先延ばし出来ちゃうな。

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]