忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝っぱらから、ものすごく重いテーマ。

『報道2001』4月22日放送
7:30~8:55 【解説】竹村健一 【キャスター】黒岩祐治 長野翼

1.長崎市長射殺事件と暴力団の危険な最新事情

  佐木 隆三 (ノンフィクション作家(オウムほか殺人事件関連)、「復讐するは我にあり」で直木賞受賞)

2.生殖補助医療(代理母出産、死亡した夫の凍結精子による死後生殖など)の是非

  根津 八紘 (諏訪マタニティークリニック院長、「代理出産」ボランティア女性を公募)
  加藤 尚武 (京大名誉教授、生命倫理学、哲学者)

3.終末期医療と日本人の「死」について … 尊厳死や安楽死の法制化



討論では根津院長が押されっぱなし。加藤教授だけではなく、黒岩キャスターからのツッコミにも、具体的な反論が出来ていない。

代理出産ドラマを放映した局とは思えない展開だったな。
電話調査では代理出産賛成が50%くらい有ったけれど、これはドラマの功績(?)なんだろうな。
この落差が、なんちゅうか不気味ではある。
「アメリカでは合法」というような話ではないと言うことを指摘しはじめたのは、一応評価できるかな。


【問5】あなたは、出産できない妻に代わって、別の女性に出産を依頼する代理出産を日本でも認めるべきだと思いますか。
YES 51.6%
NO 34.4%
(その他・わからない) 14.0%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]