忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国ニュース・ワイドショー登場増大計画なのではないか?
あと、知事には、たまにはマスコミから叩かれたい、叩かれなきゃバランスがとれない、という感覚があるのじゃないかなぁ?

東知事「定例会見必要ですか」

 宮崎県のそのまんま東知事(本名・東国原英夫)は16日の定例記者会見で、会見の開催そのものに疑問を投げ掛け「定例会見って必要ですかね」「特筆すべき発表事項がないときは、なくてもいいのでは」などと持論を展開。報道陣と激しいやりとりになる場面があった。

 冒頭、自ら会見について切り出した東国原知事は「記者会見というのは物事が起きたときにその都度やればいいことで、定例的にやる必要はないんじゃないか」などと述べた。

 「記者側からの質問もある」と報道陣から異論が出ると「じゃあ定例会見の内容を全部(新聞に)載せてくれるんですか」「あなたたちが聞きたいことが必ずしも県民の聞きたいこととは思わない」と気色ばむ一幕も。

 「必要なときだけやるか。県民の皆さんに聞いてみましょうよ」とも話したが、最後は「必要じゃないとは言ってない。やりますよ。無駄な議論はしないで進めましょう」と、この日の会見は予定通り行った。

 一方、就任直後から続くテレビ出演については「出すぎ」という批判のメールが一部から届いていることを明らかにした上で「公務をおろそかにしているつもりはない。テレビ、メディアに出続けて(宮崎の)PRはしなきゃいけない」と説明した。
日刊スポーツ [2007年4月16日19時54分]



県のサイトではカットされているようだ。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/kaiken/index.html


ニュース映像での「議論」を見る限り、記者会見というよりは「懇談会」というような雰囲気。 
「議論」の相手は全国紙の記者らしいけれど、なんかヤラセ臭い気もする。
顔見知りの記者相手の、こういった反論・反響も織り込み済みでの釣りだったのじゃないか??

それにしても、「繰り返しですが」という質問が多すぎ、という気がするな。
いちおう丁寧に質問に答えているけれど。


そのまんま日記 4月16日
http://www.zunou.jp/higashi/diary2.cgi
 今日の定例記者会見の場で、「余り発表する事項が無いときでも定例記者会見を開く必要があるのか?」という僕の県政記者クラブへの疑問の投げ掛けが、夜のニュースで出たらしい。アメイジング!
 記者さん達とは、20分くらいの議論になったのだが、普段の質疑応答より、知的レベルの高い彼等と、本質論での議論の方がより刺激的でより濃密で、面白かった。


PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]