忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東国原知事大フィーバー。 
実録日本版「スミス都に行く」だなぁ。
知事引退後は、ニュース番組キャスターに転身してもいいのじゃないかと思った。

国とのパイプが無い、ということだったが、それなりに構築中の模様。
「早稲田閥」を活用するのかと思っていたら、「専修大学国会議員会」というのも有るのだなぁ。


衆議院議員 馳浩の赤じゅうたん雑記 から関連記事
http://blogs.yahoo.co.jp/hase_hiroshi0505/archive/2007/1/30
1月29日

さて、小泉総理に代わって「劇場型政治」を展開している東国原英夫宮崎県知事が今日は上京して永田町と霞ヶ関を席巻している。

やっぱりタレントだな、良くわかっているなぁ、と思わされるのは、映像に映るポイントで頭を下げるポイントを抑えているということ。

「政党の支援は受けなかった」とはいうものの、就任以来、その政党関係者である県議会議長や県出身国会議員のもとを丁寧に挨拶回りしているところだ。
やはり、「県民の代表」である県議会を重要視している証拠。

わかっている、政治の要諦を。

でも、あの公舎に住むのだけは勘弁してもらいたいなぁ。
住んでも住まなくても経費がかかるんだったらば、競売に出せばいい。
だれも文句は言わない。
県庁舎近くの一軒家を借りれば十分住めるし、賓客があれば民間のホテルを使えばいいだけのこと。
県民の税金を使い、維持する必要はないだろう。



1月30日

お昼に、宮崎県の東国原英夫知事を激励する「専修大学国会議員会」の懇談。
浜田靖一、馳浩、松浪健四郎、松村(参議院比例)、そして中根。
5名の専修大学ゆかりの自民党国会議員がおり、
「知事としてがんばってくれ。みなで同窓の仲間として支えるから!」
と激励。

過去にテレビ番組やいろんな場面でお会いすることもあったが、国会議員と知事としては初めて。

「奥様の高見恭子さんとは番組でよくお世話になっていましたので、よろしくお伝えください!」

と、すっかり知事らしくなったさわやかな笑顔で握手を求めてくるのであった。

「まずは、鳥インフルエンザ対策ですね!」

などなど、政策対応や議会対応の話で盛り上がる。



毎日新聞は2007年1月22日記事で故青島知事の秘書のコメントを掲載していたのかぁ…

東氏当選:故青島知事の秘書「プロの官僚使いこなそう」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070122k0000m040137000c.html

…マスコミの見方は「しょせんタレント議員」だった、ということだなぁ。
「素人」「タレント」と甘く見ていると、足をすくわれるだろうな。


元秘書の番組制作会社社長、辺見廣明さん(56)には「おまえが言うな」感が…
何年ほど行政の現場を離れているのだろうか?
ぐぐると、こんなのが…
大江戸線音頭
鈴木史朗
発売中/CDマキシシングル[2枚組]
「大江戸線音頭」は青島幸男を中心としてBOOK山本雅臣氏、ファブリック辺見廣明氏、スパーブ田中信一氏、オン・アソシエイツ大森昭男氏の強力軍団によってプロデュースされました。鈴木史朗の「大江戸線音頭」は大江戸線38駅それぞれに詩を付けた38コーラスの超ロングシングル。



浅野史郎氏が毎日新聞に書いたらしいが、まだネットには無いようだ。

浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』
http://www.asanoshiro.org/jogdiary/index.htm
2007.1.30(火)

 TBSテレビ「朝ズバ」で、東国原英夫知事と初めてお会いした。私は、東国原知事の誕生を心から歓迎している。「浅野さんの本を読んで勉強させてもらいました」とおっしゃるので、私としても光栄である。先輩顔をするつもりはないが、何でも相談してくださいと申し上げてしまった。ジョギング日記ならぬ「そのまんま日記」を毎日つけているのは驚きである。私と違って字が上手なので、パソコンではなくて自筆で書いていらっしゃる。これもうらやましい。毎日新聞から、東国原知事の誕生について小文を書けと頼まれたので、東京から仙台への新幹線の中で書き上げた。




 逢沢一郎衆議院議員が宮崎県知事選挙でメールで投票依頼で選挙違反?

メールの全文が載っているサイト。
http://blog.goo.ne.jp/asano2370/e/6b456e495ddd4344b47bdbb2c40d8f77

 「1月4日に告示された宮崎県知事選挙は21日投票日を迎えます。自民党は公明党と共に「もちなが哲二」さんを推薦しています。非常に厳しい戦いですが最後まで全力投球です。宮崎県にお知り合い、友人の方がいらっしゃいましたら、「もちなが哲二」さんをどうぞよろしくお願い致します。

 私も宮崎に応援に行きました。16日火曜日えびの市の個人演説会に出席してもちなが君の支持を訴えました。えびの市は鹿児島、熊本に隣接した農業、とりわけ畜産の盛んな街です。個人演説会場がJAの集会場ということもあって畜産農家をはじめ農業関係の方も一般市民と共に多く集まって下さい。
 えびの市は素晴らしい自然に恵まれています。コカ・コーラはえびの市の工場を大増設決定しました。おいしい地下水が湧き出るからです。えびの市のお米は東京はじめ全国の消費地で高い評価を得つつあると聞きました。

 「もちなが哲二」さんは経済産業省出身の46歳。私は哲二さんのご尊父和身氏と衆院同期当選で、哲二さんとは古くからの友人です。衆院選で苦杯を舐めた彼はその経験をバネにここ数年大きく成長しました。先日久しぶりに会いましたが、力強さ、逞しさが増して精悍になった哲二さんの姿に感激しました。

 今回の宮崎県知事選挙は前知事の逮捕、辞職を受けてのことです。知事自身が官製談合にかかわっていたことで宮崎県は大混乱に陥りました。この非常時の宮崎をもちなが哲二さんに再建してもらいたいと願っています。透明度の高い説明責任を十分に果たす県政を取り戻し、県民の負託に応えてもらいたいと思います。

 中央政府の持つ権限や財源を本格的に地方に移譲移管して地方分権時代を創ろうとしている時、福島、和歌山、そして宮崎で相次いで知事が公共事業に関する官製談合で逮捕されたことはほんとうに残念なことで決して容認出来ることではありません。中央も地方も緊張感を持ち身を正して政治行政にあたることは当然のことです。
 もちなが君には、宮崎県政を建て直そう、宮崎の経済と県民生活を向上させようと決意した素志、原点を常に大切にして知事として活躍してもらいたいと願っています。
                         衆議院議員  逢沢一郎」

何をやってるんだか。 また大臣の道が遠のいた…のかな。
松下政経塾出身者は使えないな…
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
東国原知事頑張ってますね。
URL 2007/03/24 23:01
宮崎県 東国原知事の公用車、255万円で落札 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000017-maip-soci 東国原知事の公用車が5倍の255万円で落札されたみたい です。 すごい高値で売れたんですね。その理由は、 人気者の知事が約10日間乗った「プレミアム」も付き、 県内外から16件の入札があったんで...
えびの市国道221号線沿いで築城中?
URL 2007/05/08 00:58
宮崎県えびの市国道221号線沿いで築城が進んでいるそうです。石垣と白壁に囲まれた城郭に、高さ15メートルを超えるやぐら。天守閣はまだないですが、構えは堅固で名前は森岡城。城主の森岡さんは、えびの市出身で、今は大阪守口市で不動産業を営んでいます。城の設計はすべて...
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]