忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この「オーマイ」の誕生には面白い歴史がありまして、戦後すぐの食糧難の時代に、お米に代わるものを、つまり小麦粉を使って代用米を作ろうというのが「オーマイ」の始まりだったのです。代用米であっても、我々が作るからには最高の品質のものをと、「王様の米」というイメージでつけられたのが「オーマイ」という名前なんです。当時流行っていた「オーマイパパ」というフレーズにもかけたと言われています。その時に作られた製品は、今で言うリゾーニというパスタに非常に近いものだったそうです。

http://www.amefrec.co.jp/ecolo/069/069_next.html

オーマイの50年の歴史には、こんな秘話があったのかぁ。

もう少し調べてみた。
http://tomato-and-basil.com/column/004.html

オーマイ。
1955年、日本製粉のマカロニ製造販売部門を分離して設立。日本食糧株式会社として発足し、平成2年10月に日本製粉株式会社と合併した。オーマイロングスパゲッティを発売したのは昭和33年。
当時、他社のお米が「栄養米」「徳用人造米」という名称がつけられていた中で、他を寄せつけない王様的存在となるべく「王米」と名づけた。それが「オーマイ」の名前の由来である。
一人前(100g)ずつ分けられた結束スパゲッティや密封チャック付きスパゲッティなど、アイデア商品が多い。



http://www5.ocn.ne.jp/~mokeden/kodawari/kodawari-sigoto.htm
パスタ業界では、「日清フーズ(日清製粉グループ)」の「マ・マー」が30%強のシェアで1位、「日本製粉(NIPPN)」の「オーマイ(王米)」が2位で20%強となっているようです。
この順位は今回調べてはっきりしたのですが、「オーマイ」が1位でないことは前から確信していました。
以前「オーマイスパゲティ」のテレビCM、「オーマイ家の一日」でこんなのがあったんです。

庭かどこかでお母さんがスパゲティー料理を作っている。確かお母さんは秋野暢子。
子供が出てきてお母さんに「ママー」と言ったとたん秋野暢子が、
「ウチではママって言わないの! お母さんって言いなさい。」

ライバルを名指しして行う比較広告(これは比較ってほどではないけれど)は弱者の戦略。通常トップのメーカーはやらないですからね。
(あ、うちですか? 特にブランドにはこだわっていません。スーパーで安いの買ってます。)



「オーマイ」ブランドの知名度・連想度はダントツなんだろうが、パスタ売り上げのシェアでは必ずしもトップじゃないのか。


ちなみに再掲だが

 「オーマイニュース」の名前は、1999年の晩秋、呉氏がアパートでシャワーを浴びていた時に思いついた。当時、コメディアンのキム・クンジン氏の「Oh my God」というギャグが流行していた。これがヒントとなった。
http://www.janjan.jp/media/0504/0504185977/1.php

PR
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/09/14 08:56 EDIT
Comment
それが自分の名前をかけていることに我々は気づかなければならない。

自分の名前を会社の名前に紛れ込ませるという美意識は、日本人にはない。
え゙っ え〜と…
投稿者:倫敦橋 HP 2006/09/14 15:09 EDIT
マツモトキヨシ、トヨタ、ホンダ、マツダ…
日産の前身ダットサン(DATSAN)は創業者三人の頭文字DATから(元祖”頭文字D”だ)
リンナイの創業者は林さんと内藤さん。

冥王星Pluto(プルート)は、その存在を予想したパーシヴァル・ローウェルの頭文字が隠されている。

メンソレータムの近江兄弟社は、アメリカから来た信徒伝道者ヴォーリズさん達が設立。社名の由来は、近江と人類皆兄弟の精神から命名したものである。兄弟が設立した会社というわけではない。
http
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/09/14 16:30 EDIT
吉野善三郎さんが創ったゼンザブロニカ(中判カメラ)
社名・製品の由来はきりがないから…
 http

思わず、新エントリーまでたててしまった。 コピペばかりだが
最初は代用食品のことを調べる予定だった… なぜこんな暴走をするのか(^^;;
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/09/14 20:04 EDIT
Comment
言葉が足りなかったようだが、そういうのは家業だったんですね。

利益を求め、自分たちの繁栄を求めるならまだしも、市民参加型ジャーナリズムが公共物だとしたら、自分の名前はつけないでしょう。というのが本意でした。

私には、そういう違和感があるんですよ。
倫敦橋さんにはないのかなぁ…。
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/09/14 20:51 EDIT
あの〜 岩波、角川は創業者ですが…

漢字に直して「自分公論」にするとか…
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/09/15 20:06 EDIT
Comment
角川文庫と角川春樹事務所。その違いって感じなんだけどなぁ…。

ま、いいっしょ…。失礼しました。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]