忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「アンネナプキン」というネーミングは、昭和28年に日本で翻訳出版された『アンネの日記』が由来。生理を大人へのステップとして憧れとともに受け止めていたアンネの瑞々しい感性を商品に込めたと、創業者であり、日本の女性実業家の草分け的存在でもある坂井泰子氏がインタビューに答えておられました。

社長は坂井泰子で、まだ新婚ホヤホヤの当時27歳だった。

 当時(1961年)アンネ社の首脳が新発売する商品のネ−ミングをどうするか議論していた。
その時、社長の坂井泰子が販売課長の渡紀彦に「アンネの日記」を手渡したというのである。 彼はそれを読み即座に「アンネナプキン」を提案し社運を掛けることにしたというのである

日本で始めて発売された生理用品「アンネナプキン」のコンセプトは、水に流せることであった。当時水洗に脱脂綿や布など月経処理に使用したものを汲み取り式の時と同じ感覚で流してしまい、トイレが詰まる事故がたびたび発生した。「アンネナプキン」を開発した坂井泰子もトイレを詰まらせた経験を持つ。彼女は「アンネナプキン」を開発するときに「水に流せる」ということを重要な要素としていたのである。しかしその後モレをなくすために加えられた改良のため、「水に流せる」という要素は失われてしまう。

アンネナプキンの社会史
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796619445/sr=8-2/qid=1158219250/ref=sr_1_2/250-9643012-6259410?ie=UTF8&s=gateway

どこからコピペしたのか、もうわからん(汗
女性の社会進出とか、いろいろ関連することはあるのだけど…

中国では「百恵」とよばれてるらしい、というのを確かめようとしたが、詳細不明。
百恵衛生用品公司というのは有ったらしいが… 「かつて高級ブランドの一つだった」というあたりなのかな?

【追記】

  クリミア戦争のときナイチンゲールが女性として初めて戦地に赴いて、その後、第一次大戦ではたくさんの従軍看護婦が前線に行ったよね。彼女たちはそのとき、包帯が月経の手当てに適していることに気づいたんだって。  

  そのアイデアをもとに、1921年、アメリカのキンバリー&クラーク社から「コーテックス」っていう使い捨てナプキンが発売されたの。これが爆発的に売れて、'33年にはアプリケーター付きのタンポンが誕生! あのタンパックス社のタンポンね。

  '61年に「アンネナプキン」が発売されたときのコピーは「40年間、お待たせしました」。つまり、アメリカの「コーテックス」から40年ってこと。ホント、待ってました!って感じだと思うよ。そのアンネ株式会社、'93年にライオンと合併して、アンネナプキンはなくなっちゃった。
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/sexuality/010523.html



ちなみにメンソレータムの商標のリトルナースは、ナイチンゲールをモデルにしたものではなく、シャーリー・テンプルがモデルだそうな。
わしは勘違いしてた、が…今時のコは、別の勘違いをしているよーな気がする
http://images.google.com/images?q=%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%A0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hs=Zry&hl=ja&client=opera&rls=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi

↓ ここが詳しかったな

「生理用品」の誕生と戦争
http://www.lovepiececlub.com/kubosato/kubosato_07.html

占領アメリカ軍からヤミへと流れた使い捨て生理用品を国産化したのが、アンネナプキンだったのだなぁ。



Google earth 日本語版が出て、そっちに夢中になってしまった。
魚介ソーセージ、代用酒、代用コーヒー、代用米などを調べる予定だったのだが…
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]