忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「誠実な学者」としての、分かりやすく整理された研究

映画・マンガの評論家としてではなくて、「さまよえる流れ者学者」として「かわいい」を研究した新書です。
本書は、1994年イタリアの田舎町やコソヴォでセーラームーンが流行っているのを見たことから書き起こされている。
下のプロフィールに有るように、日本の「かわいい」ものが、かなり以前から海外で妙に広まっていることを現地で見て、注目していた人です。

http://www.meijigakuin.ac.jp/~art/prof/yomota/index.html
 東京大学で宗教学を、同大学院で比較文学比較文化を学ぶ。その後、韓国のコングック大学、コロンビア大学、ボローニャ大学などを「さまよえる流れ者学者」として放浪し、2004年にはテルアヴィヴ大学や、プリシュティナ大学分校で客員教授を勤めた。ちなみに後者はコソヴォの難民キャンプに隣接する、プレハブ校舎の大学で、断水と停電のなかで日本映画について集中講義を続けた。


最近だと、こんなニュースもあるからなぁ。
「涼宮ハルヒ」のプラカードを掲げてパレスチナ自治区でのデモ行進に参加する少女(2006年 12月 15日)
http://www.afpbb.com/article/1174867
涼宮ハルヒ@パレスチナ

世界各国の比較文化的考察を底流に踏まえ、学生にアンケートなどをして、秋葉原・池袋(乙女ロード)・新宿二丁目をフィールドワークし、ファッション誌(ハイティーン向けから熟年向けまで)を比較検討するなど、多角的に論じられています。

「誠実な学者」としての、分かりやすく整理された研究だと思う。 分かったこと、分からなかったこと、これからの課題などをきちんと提示している。

ここで「誠実な学者」と書くのは、大塚英志との対比しての印象です。
本の最後の方で、大塚の名前は出してはいないが彼を批判している。

…日本では一九七二年に連合赤軍事件で大量の同士を殺害した女性が獄中で描いた、事件再現のイラストが話題になっていた。 犠牲者の女性たちが一昔前の少女漫画のタッチで描かれていたというので、それを手がかりとして現代社会におけるサブカルチャーの重要性を喧伝するという論客が、いささか強引な論陣を張っていた。 私はそれを聞いても、何の衝撃も受けなかった。当事者の女性が少女漫画を描くことに夢中になったとしても、それは純粋に世代の「刷り込み」問題であり、それ以上でも以下でもない。 ふと口をついて出てくるTVドラマの主題歌の旋律以上に、それは文化批評として特別の意味を持ち得ない。 むしろこうした細部だけを強調することは、あのドストエフスキーの『悪霊』を思わせる陰惨な事件の本質をみえなくさせてしまうだけであるような印象を持った。
(p.196)



これは「彼女たち」の連合赤軍―サブカルチャーと戦後民主主義 / 大塚 英志のことです。
「かわいい」を精神の内面に抑圧した永田洋子が、「かわいい」を体現していた同志女性を総括したという、大塚の解釈に疑問を投げかけている。

1986年頃、大塚は「かわいい」をキーワードに少女文化を読み解こうとしていた。
少女民俗学―世紀末の神話をつむぐ「巫女の末裔」 / 大塚 英志 、たそがれ時に見つけたもの―『りぼん』のふろくとその時代 / 大塚 英志 と合わせて三部作といっていたかなぁ?

興味深いのは、大塚の『「彼女たち」の連合赤軍』を上野千鶴子が非常に高く評価してたこと。 (文庫の後書きを書いていたような記憶が… 別の本だったか?)
その上野のことを、著者はこう書いている。

私の見聞したかぎり、「かわいい」に対して最も深い憎悪をしめしたのは、社会学者の上野千鶴子である。 彼女は老人問題を扱った最近の著作のなかで、「かわいい」とは「女が生存戦略のために、ずっと採用してきた」媚態であると一刀両断し、子供や孫の面倒を見てもらうために「かわいい」老人であることが推奨されている今日の日本社会のあり方に、疑問を呈している。 かわいければ得をする、かわいくなければ女じゃない。 こうした認識はまさしくイデオロギー的なものであって、女性を旧来の依存的存在に押し留めておくための方便であり、またかかる状況にあって女性が生き抜いていくための生存戦略でしかない。 老人と子供が「かわいい」と呼ばれるのは、いずれも責任能力を欠落させた存在であるためであり、厄介者、お荷物扱いされる点では、変わるところがない。 このように立論する上野は、人から「かわいくない女」と呼ばれることを得意げに披露し、老後にあっても「かわいいお婆ちゃん」であることを拒否したいと、堂々と抱負を述べている。
(p.16)


この上野の「かわいい」論てのは、乳の海 / 藤原 新也 の中の松田聖子論とほぼ同一だったりするのも、偶然とは思えないなぁ。
「かわいい」「萌え」に対して、激しい敵意が感じられる人達だ。

西欧のミニチュアールやドルズハウス、鉄道模型の考察もある。 これらから感じられるノスタルジアという感情と、「かわいい」は何処か通底しているようだ。


「かわいい」論 「かわいい」論
四方田 犬彦 (2006/01)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


ちなみに、この考察のなかで映画「ライフ・イズ・ミラクル」が出てきて、ちょっとびっくり。 前にこのblogで映画評を書いてた。
http://londonbridge.blog.shinobi.jp/Entry/46/

ライフ・イズ・ミラクル ライフ・イズ・ミラクル
スラブコ・スティマチ (2006/04/05)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]