忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週刊誌連載は大変だ、毎週ネタを探さなきゃいけない。
一つのテーマを何周かにわたって取り上げていたこともあったけれど、今ネットで話題になっているここ最近の記事についてはスルーの模様。

今週は少し「世代論」が入っているみたいだ。
2ちゃんねるは、当初は若者が主体だったが、現在はオジサン化している、若者はmixiにはまってる、という調査結果があるらしい。
議論・バトル好きは40代中心で、若者はまたーりとmixiやっているということらしいのだが……
んん〜、最近は2ちゃんねる利用世代についての調査なんてモノもあるかも知れないが、2ちゃんねる発足当時にそんなモノがあったのか?

掲示板所有者の年齢というわけでもないだろうが、謎の調査結果だ。参考リンクを待つことにしよう。

あとは小学生の2ちゃんねる利用率が、そこそこ有るらしいとのこと。

やたらと厨房が増えたな、と感じていた2004年ころ。 6月1日に長崎小6女児同級生殺害事件がありました。 この事件で、本当に小学生が2ちゃんねるなどを見ているのだなぁと、ちょっと驚きました。 「厨房臭い」じゃなくて、本当に小中学校生の書き込みをしているのだろうなと、改めて実感した事件でした。
同時期に「パド厨」というのも話題になってたなぁ。

「厨房」というネットスラングは2ちゃんねる以前の掲示板文化から生まれた言葉で、「中学生並みの幼稚なことをする奴」というニュアンスの言葉だと、川上イチロー著「サイバースペースからの挑戦状」1998年12月8日発行にも書かれています。
少なくともその後2〜3年は、厨房と罵倒されることは恥だったような気がする。
小中学生が本格的にネットを利用し始めたのが2004年頃なのかなとも思えるのだが、どっかで調査していないだろうか?


それはさておき、今回の仮想報道は微妙に世代論っぽい雰囲気だった。
ここのblogで取り上げている「ことのは問題」でも、結構同世代が多いのかもしれない。民主党懇談会のなかの発言でも、ある参加者が議員と同世代だという話が出てきたりするしなぁ。

歌田さんが、最近ネットで激しい議論をしたそうだけど、何処でやったのがちょっと気になる今日この頃、でした。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]