忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻の報道機関設立計画(15)

民主党で泉あいさんの窓口になっていたのは大塚耕平参議院議員。
前原党首との単独インタビューを、自民党のようなブロガー懇談会にしようと泉さんが提案したところ、あっさりと快諾し、参加者の人選を泉さんに一任します。

ここあたりが、妙に軽いノリなんだけれどなぁ、と思って民主党参加議員のサイトを覗いてみる。
ネクスト防衛庁副長官・政調会長松本剛明のプロフィールに「好きなTV番組 電波少年」と有る。
……結局はそういうことなんだろうな、と納得してしまった。

人選を任された泉さんは、まずネットで作ってきた人脈からと思われる5人を選び、あとは公募とします。(これが後々大問題となる)
公募のお知らせは、かなりの反響があり”突如風雲急を告げるブロゴスフィア(嘘)co.R30さん

懇談会は盛況のうちに終わりました。
時間なので退出しようとした前原氏に、泉さんが食い下がって小沢氏との関係を聞いたのが印象的だったと、多くの参加者のブログに書かれています。 「ジャーナリスト」として、改めて認知された行動でした。

速報はR30さん、会議全体のテープ起こしは泉さん、あとは参加者各が自サイトに自由に書くという役割分担が自然に成立しています。

翌日、泉さんは自民党の2回目の懇談会に招待され参加します。
民主党はブロガーが率先してやった形ですが、こちらはその先を行っているという感じです。 自民党というか世耕氏が仕切っている。
ただ参加者の数が多いためやや散漫というか、ブロガー抜きの懇談会としても成立してしまうような印象も有ります。

この二つの懇談会の後の11月7日に改めて泉さんの取材休止宣言がなされ、報道機関設立のために本格的に動いていくことになります。

続く
PR
無題
投稿者:けろやん。 HP 2006/06/30 05:12 EDIT
こんにちわ。
随分と進んできましたね!
いや、実に読ませる話だと思います。
MOREASさんの丹念な作業に敬意を表します。

読んでいて思ったこと。
歌田氏のつまみ食いアプローチも
面白いといえば面白いことはたしかです。
しかし、個人の嗜好も入ってしまいますが、
MOREAS氏の行っている時系列の分析、
これはどんな問題を考える時でも有効な、
そして必須な方法だと改めて深く思い直しました。

そういう意味でも、自分の為になっている一連のエントリです。
無題
投稿者:MOREAS HP 2006/06/30 18:45 EDIT
どもです。
6月中に終わらせたかったのに、なかなか終わらない…
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]