忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「エンゼルマーク」の変遷
エンゼル1905

エンゼル1951

エンゼル1986
現在の商標は1986年から。

バブルの頃、企業がいろいろ社名を換えロゴマーク・シンボルマークを換えていった。
その時代でも、不二家はあんまり変化しなかったような印象。
不二家のペコちゃん誕生は1950年(昭和25年)。戦後の健康優良児というイメージが濃いなぁ。

不二家商標

これは60年代っぽい雰囲気。

進化するエンゼル、70年代で歩みを止めたように見えるペコちゃん、というイメージ。

リカちゃんは、もう何代目だろうか? 時代に合わせて生まれ変わっているのにいるのに、変わらないペコちゃん。
不二家は、ペコちゃんの妹やファミリーというキャラを作っておくべきだったのではないかなぁ。

昭和の風景が、また一つ消えていきそうな予感





不二家が潰れることを「社会正義」のように語るのには、かなり違和感がある。
納豆が売れて、ペコちゃんが撤去される今日この頃。 この二つの出来事は表裏一体に見える。

事態を冷静に受け止めることをせずに、テレビに流されていく愚衆の群れ…

とか毒づきたくなる。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]