忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜこれだけの騒動になるのかが、やはり、いまだによく解らなかったりする。
左右新旧とか地域差じゃぁ説明つかない気がする。 ペット観の違いなのかなぁ?

・坂東氏の行為
・崖から投げ捨てること
・その理屈
・それを載せる日経新聞

と分けて書いてみる。

「間引き」を非難するのは、いきすぎだと考えている。
崖から…は まぁ、有りだと思っている。 川に流すのが伝統的方法だとは思うが、しょうがない。

その理屈
ペットの間引きと言えばいいのに「子猫殺し」という過剰な意味づけをしちゃっているところに、最大の問題があるように思う。
自分の気持ちと猫の気持ちを重ね、避妊ではなく間引きを選ぶという理屈は、かなり個人的な事情によるもので、理解されにくいだろう。
「猫はあくまでもペットであり、避妊も間引きもやむなし」と言い切るならば(わしはこの立場)ひとつの態度として、一貫していると思うのだが…
坂東氏は自分の気持ちと猫の気持ちを重ねているが、これは批判者とも共通する感情だ。 そこあたりで、奇妙に論理が混乱している。

「ホラー作家」だから非常識…のようなありがちな偏見は、ちょっとなぁ… 常識や良識を強く意識するからこそ「非常識」の部分が書けるわけだから。
ただ、その「常識」の分析に独自の偏向が有るようだ。

日経新聞は、特に悪くないと思う。
文頭に「糾弾されるかも…」という断りはあるし、これで青少年に悪影響というのは言いがかりのように思う。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]