忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子猫殺し告白:坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060922k0000e040085000c.html
Kitten-killing novelist defends actions :英文(写真有り)
http://mdn.mainichi-msn.co.jp/national/news/20060922p2a00m0na015000c.html

作家個人の立場表明という感じ。
避妊に強い拒否感が有ると言うことはわかるのだが…

「寄稿」と有るが、はからずも動物愛護週間と重なったので、毎日新聞が記事を依頼したような気がする。 記者も取り扱いに苦慮している感じ。 動物愛護の話に持って行こうとしていたが、倫理観の話になって困惑しているように思える。
英文記事では、事件の経緯と坂東氏の文章のみの掲載だ。

活字媒体では、どうなんだろうか、いわゆる動物愛護の立場で正面から論じられたのが、まだ少ないという印象。(まとめwikiの情報だけど…)
動物愛護週間なのだから、関係団体とか、もう少し発言など有ってもいいと思うが、新聞雑誌は議論を避けてるような印象がある。
いわゆる「ネット世論」の取り扱いに苦慮している感じ。


とりあえず、坂東氏の文章について少々解説(?)のようなものを

タイトルの「子猫を殺す時、自分も殺している」は、自伝的小説『わたし』の惹句(小説内にも似たような表現がある)からの流れだろう。
「わたしは人を殺してきた。祖母を、父を、母を、そしてすべての人々を。衝撃の自伝小説。」

言論弾圧についての坂東さんのイメージは、かなり古いのではないか?
『梟首の島』は自由民権運動をえがいた小説なので、そこあたりの雰囲気で使っている言葉のようにも思う。(小説は未読)

ナチスドイツや日本のハンセン病患者への断種手術については、最近このテーマ近辺で小説を書いたか、書こうと取材をしているのじゃないかなぁ?

生き人形作家、堀佳子さんとは友人関係らしい。
坂東さんの避妊のイメージというのは、堀さんの生人形写真のようなものかなぁ?

生き人形 堀佳子の世界〜 Yoshiko Hori [Iki Ningyou]
http://www1.linkclub.or.jp/~yukiwo/

「日本の女」の真実の姿 (堀佳子 生き人形展 パンフレット寄稿文)
http://www1.linkclub.or.jp/~yukiwo/Hori/exhibition/kaikou_panf.htm
2005年発表 球体関節 65cm 「虚無への供物」(注:写真への直リン)
http://www1.linkclub.or.jp/~yukiwo/Hori/photo/19/kyomu_04.jpg
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]