忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  日の丸の歌

明けゆく空の そよ風に
高く掲げた 日の丸が
あヽ 晴れやかに ゆれている
若い日本の ゆく道を
照らすこの旗 仰ごうよ

みどりの国に ひるがえる
旗は世界の 朝を呼ぶ
あヽあこがれは 白い鳩
空にはヾたく 日の丸に
映える平和の 清らかさ

白地に赤く 日の丸は
愛とまことに かヾやいて
あヽ一筋に燃えている
希望あらたな この胸に
明日の力を 盛りあげる

日本の空に 日の丸を
たてて祈れば ほのぼのと
あヽ夢がくるわいてくる
夢よ花咲け 山河に
青い潮路の 船の上

【作詞】今井廣史 【作曲】十時一夫
1949年朝日新聞社主催で公募された楽曲です。 この年から、占領軍より日の丸の掲揚が認められたのを記念しての事業だったらしい。
http://utagoekissa.music.coocan.jp/utagoe.php?title=hinomarunouta




  美しき祖国のために

広々とした海 海に立つ島日の丸の歌
美しい国の 国の わかものぼくら

広々とした野と 野の果ての山
働く人の 人の 娘わたしたち

破られた村と町 けれど見よ
強く僕らの 胸に燃える火

けがされた兄妹
けれど今若きわたしたち
平和を守る

美しい祖国のために
鎖をたつは今
固く手を結び 結び
闘うわれら 闘うわれら

【作詞】岩上順一 【作曲】関 忠亮

1948年に創立された中央合唱団のテーマソング的な歌だったそうです。
http://utagoekissa.music.coocan.jp/utagoe.php?title=utsukusii
関鑑子記念中央合唱団 http://happysmileblue.hp.infoseek.co.jp/index.htm




おまけ
日本教職員組合歌  【作詞】今井広史(日の丸の歌の作詞者と同じ人のようだ)
  日本教職員組合歌

1.輝く朝の 雲そめて
  今ひるがえる 自主の旗
  正義と愛の 指すところ
  伸びゆく命 はぐくみて
  世紀の教師 我らゆく
  ※我ら我ら 我らの日教組

2.平和の願い 血と燃えて
  働くものの 意気高く
  結べる同志 五十万
  職場の守り 今固く
  茨の道を 我らゆく
  ※(くりかえし)

3.ああ民族の 独立と
  自由の空に 架かる虹
  揺るがぬ誓い くろがねの
  力と意志を 鍛えつつ
  勝利の道を 我らゆく
  ※(くりかえし)

【作詞】今井広史  【作曲】佐々木すぐる
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/nikkyouso.html
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]