忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画編集3日目。 初日 二日目 で、何とか1時間ほどのMPEG-2ファイルが完成。
これをDVDに焼けば終わりのはずだが… というのが、これまでの流れ。

昨日は「ディスクに焼く」で失敗。

「ハードディスクにイメージファイルを作成」にして、様子を見る。
作業が80%程度まで進んでいたのは確認していたが、またしても失敗の模様。

mpeg-2ファイルのサイズを確認すると3.4ギガにまでなっていた。
素材の写真と動画は合計で1.8ギガ、BGMはCD3枚から適当に選んだだけだが、凄いことになっているな。
まぁ、メモリ増設が必要なんだろうな。

MPEG-2ファイルまでは出来ているのだから、これ以降はビデオスタジオ10(体験版)ではなく、動作の軽い単機能ソフトを探してみようかなとも思う。


それにしても、予想以上に手間と時間がかかるなぁ。
パソコンのスペックがAthlon64 3000+ メモリ768メガでは、まったく力不足という感じだ。

そもそも、なぜDVDに焼いているかといえば、テレビで気軽に動画を観たいからだ。(デジカメ本体やパソコン無しで)
PS3とかXboxで気軽に動画再生(ファイル変換無しで)できれば楽そうなのだがなぁ。
現状はいまいち情報が錯綜していて、可能かどうかわからない。
携帯電話の動画に H.264 が採用されたというニュースがあったから、もうしばらくすれば正式に対応するのではないかと期待。


H.264を採用したライバル(?)、サンヨーのXacti を方はどうなっているかと、調べてみる。
添付ソフトは、同じユーリード社製の製品だがDVDビデオオーサリングソフト「DVD MovieWriter 5 SE」だったりする。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterplus/runme.htm

「スライドショー+動画」をDVDにするのならば、こっちを使うのが正解みたいだなぁ。
ビデオスタジオは「作品」作りのためのソフトだ。

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]