忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続き。

うまく音声がエンコードできなかったファイルは、画質をnormalに設定していたやつだった。 画質は、その上にHQ、UHQと有るのだが、問題の動画ファイルは一番画質が低い、つまりファイルサイズが小さく長時間録画できるモードで撮影したモノ。
高画質を失敗するならわかるが、これはちょっと想定外。
再現性があるのか試そうとしても、いまだPCはエンコード中だ。


今日の作業。

ビデオスタジオ10(体験版)で、なんとか1時間ほどの映像を編集。
NTSC4:3 DVD 形式にエンコードし終わった。 5時間くらいかかったのかなぁ。
パソコンのスペックはAthlon64 3000+ メモリは768メガ。

やっとMPEG-2のファイルができあがる。
これをDVDに焼くために、ISOというタイプに再び変換しなきゃいけない。
ソフトの「次ぎへ」というのをクリックしながら、いろいろ設定しながら進める。

ここでやっと気がついたのだが、MPEG2ファイルを複数まとめて、一つのISOファイルにまとめることが出来る。
1時間の動画を一つ作るよりは、30分のを二つか、20分のを三つ作って、メニューで選択できる様に作るべきだったな。
素人の動画を1時間も我慢して見てくれる人は、そう多くない。(身内しかいないだろうな)


ともあれ、ディスクを焼くところまでたどり着いた。(と、そのときは思っていたw)
細かいチェックボックスがあったが、「ディスクを焼く」というアイコンが目立っていたので、深く考えずにポチっとクリック。

MPEG2ファイルにタイトルやメニューがついて、ISOに変換された後にDVDに焼かれて完成、という風に進むはずだったが……


おそらく3時間程たった頃に、ソフトが落ちてた orz
「仮想メモリが不足です」というメッセージがでていた。

設定画面をよく見ると、「ディスクに焼く」と「ハードディスクにイメージファイルを作成」が選べるようになっていた。
「ディスクに焼く」だと、ISOに変換した後に自動的にDVD書き込みソフトが立ち上がり、作業終了後にISOファイルを消去するのだろうな。


現在イメージファイル作成中…  
成功すればいいけどなぁ(弱気
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]