忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトバンクのblog戦略の本命はオーマイニュースじゃなくてこっちじゃないだろうか?
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2006/02/03/660369-000.html
仏AFP通信とソフトバンクグループ、読者が投稿できるニュースコミュニティーサイト“AFP BB News”を開設――「世論が形成できるメディアに」
2006年2月3日

http://www.afpbb.com/index.php?module=Introduction&action=Index
ニュースをブログに引用して、読者発のニュースを提供
「AFP BB News」で提供している写真と記事は、Actiblog サービスを利用して、自分のブログに引用注2)することができます。
本物のニュースを引用して、読者自らが情報発信することができる「情報発信型ニュースサイト」。それが「AFP BB News」です。



こっちの方が「市民記者」よりは期待できるのじゃぁないかな。
すでにオフィシャルblogが立ち上がっているし、blogの自由度も比較的高そうだし、写真もたくさん有るし。
何とはなしに、編集局とかシステムにも気合が入っているような気がする。

AFP BB Newsでニュースにblogで言及する人と、オーマイニュースでニュースにコメントする層は、重なりそうな気もする。 そしてオーマイニュースでニュースを発信する人とは、微妙に重ならないような気がするのだが…
微妙にミスマッチかも。

ただの印象なんだが、日本版オーマイニューススタッフにはぬるい雰囲気を感じる。
システムは韓国側に丸投げだぁ、編集局員は「大企業ソフトバンク」関連会社に参加できてlucky、有名人の鳥越さんと仕事できて嬉しいな、韓国で大成功したビジネスモデルだしソフトバンクと組んだからにはもう成功間違いなしだろう、みたいな。

年内に会員1万人という目標も、どこから算出した数字なのか? ブランドだけで達成できると考えているのだろうし、妙にに名前が知れ渡ったから「悪名は無名に勝る」とも考えているらしいが…

生暖かく見まもっていこう。



関連してるような、そうでもないような記事

Web2.0は自殺し、ゾンビーになって徘徊する
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060810/1155167016
PR
無題
投稿者:スポンタ HP 2006/08/13 06:48 EDIT
Comment
ぬるい雰囲気の分析。そのとおりですね。

それって卓球の福原愛選手の言葉を借りるなら、「根拠のない自信」なんです。そういうものが近い将来多大なバッシングにさらされ、一時、暴発的になり、その後、自閉的になる。基本的には、マスコミ人のブログ炎上と同じ経緯をたどる。

そういう未来が確実であることを、あなたや私に限らずネットの住人たちは気がついているんですよね。
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/08/13 11:24 EDIT
オーマイニュースは週休二日なのかなぁ。
気楽でいいな…
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]