忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう少しきつい批判になるのかと思ったが、わりと穏当な記事になっている。
しかしコメント欄では反発も有るようだし、常勤記者や編集部全体としてはどうなんだろうか?
TBや、他blogで好評ならば、佐々木氏が大幅に編集権を握ることもあり得るだろうけれど。
佐々木氏と鳥越編集長との突っ込んだ話し合いがまだのようだし、オ・ヨンホ社長の意向も気になる。
(実際には手打ち済みなのかもしれないが w)

佐々木俊尚のオーマイニュースへの疑問 (上)(下)
http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_116.html
http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_118.html
(1) オーマイニュースはそもそもどういう立ち位置なのか
(2) オーマイニュースは何を書こうとしているのか
(3) オーマイニュースはブロゴスフィアとどういう関係を持とうとしているのか

(1)(2)はほぼ同じ内容かな。
常勤記者に対して、左右新旧のぶれのない客観報道に徹することができなければ、せめて自分の立ち位置を明らかにするか、共通基盤を築く努力をしろ(データや取材をきめ細かく)

(3)は既存ブロガーとの関係というか、本当に記者が集まるのか? ということだろう。
現在のネット状況を無視というか敵対したような形で、どんな記者を集め、育てようとしているかが疑問。 というか市民記者も記事も、現在たいして集まっていないということだろうな。

シンポジウム「デジタル時代のメディア・マネジメント」開催報告<有限中間法人ブロードバンド推進協議会>(6月19日)
 http://www.bba.or.jp/bba/archives/2006/06/post_52.html
ここのオ・ヨンホ氏の講演を聴くと、オーマイニュース日本版はオーマイニュース2.0といずれ名前を変えるかも…、という話をしていた。 多少のアレンジは許容範囲なんだろうけど、どうするつもりかなぁ。
鳥越編集長があちこちで語っているコンセプトを、早々に修正するのだろうか?

既存メディアへの不満は高まってる、反2ちゃんねる(非2ちゃんねる程度で充分か?)という場が欲しいという声も多い、リベラル系ブロガーのハブのような場所も必要なんだろう。
しかし、それらの試みはいずれも不調だ。 オーマイニュース日本版編集部はその不調の原因を何処だと分析しているのだろうか?

まぁ、高邁な理想もいいけれど、せめてJANJAN、ライブドアPJ並の記事を書こうよ、いろんなコメント・TBにめげずに頑張ろうという提言なんだろうな。



あと、どうでもいい事だけれど、この記事のurlの末尾の数字に注目してみる。
靖国をめぐって〜さらに2本の記事 http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_115.html
この記事は18日 15:00に公開
「裏金」の行方 http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_117.html
が21日 22:02に公開されてますね。
22日は記事無しで、(上)の公開が23日 22:37かぁ。
(上)の記事は18日から21日の間に公開寸前までいったが、諸般の事情で非公開になったのだろう。
さすがに佐々木氏も、あの靖国の記事はまずいと思ったのだろう。
【追記】を書いて、(編集部)の序文も追記し、ようやく公開にこぎ着け、さらに表現を和らげて(下)の公開に到った経緯が想像できるな。
先週末から編集会議しているのだろうか? 時間が微妙に半端なので、これはいじっていないと思われるので、夜遅くまでやり合ってたのだろうなぁ。 
ご苦労様です。
PR
記事の公開順について
投稿者:観測者 HP 2006/08/25 08:59 EDIT
日本版OhmyNews開店準備中ブログをかなり初期から観測(保護は7月中旬から)している者から情報提供。
佐々木氏のエントリに限らず、記事公開は当初から予定調和の中で進められてきました。2ちゃんねるからの突撃で多少のブレや抜けはあったものの(鳥越編集長の署名記事等)、創刊までのスケジュールに従って用意しておいた記事の公開時期は設定され、粛々と公開されてきているようです。市民(記者)からの投稿紹介記事についても空記事のみエントリしておき、公開時期直前でそれまでに集まったものの中からチョイスしている節が見られることから、予め折り込み済みとみてよいと思います。
と…、「思います」が多いですね(^^;。創刊後、暇をみて(開店準備中ブログの)記事公開日時をまとめてみます。

おまけ)このエントリ↓
http

をいまだに残していることから推測するに、創刊とともに開店準備中ブログを跡形もなく消し去る確率がかなり高そうです。バックアップはお早めに。
(※創刊後からはハンドル等を固定しますので、URIについて今回はご容赦を)
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/08/25 12:05 EDIT
どもです
確かに1日1エントリ、週休2日、編集部はコメント欄で下手な脊髄反射な弁明を書かない、という方針は有るみたいですね。
佐々木氏のエントリも、まず(上)でネットの反応を見てから、微調整して(下)書いたようにも見えますしね。

まぁ、ネットになれてる運営者だったら、現在の準備blogを編集部近況blogとリニューアルして市民記者とのの交流の場にする、という戦略も有るのだろうけれど…しかし、そりゃSNSでやった方がいいのかもしれないなぁ。

まぁ、金とメンツだけは有りそうなんで、市民記者が集まらなくてもライターや記事は無理矢理にでも集めているのだろうな
無題
投稿者:YetAnother HP 2006/08/26 21:27 EDIT
この土日もお休みで月曜にオープンなんですかねえ。オープンしても週休2日とか。
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/08/26 22:45 EDIT
ポッドキャストも週1回くらいのペースなのかな。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]