忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LUMIX DMC-FP8 を購入
本来は、いまごろこの機種のレビューなどを書いているはずだったのだが(苦笑)

Casio Exilim EX-V7 の後継機という位置づけ。
FT1から防水とAVCHD Lite動画を省いて、おしゃれな安い薄型コンパクトとして売り出したモノの、あっという間に生産中止になって投げ売り状態な機種。
1万3千円で購入。 廉価版FT1と考えれば、お買い得だと思う。

詳しいことは、そのうち書こう。 ちなみにけっこう気に入っている。



PC絡みで動画編集のことなど

動画は1280x720 Motion JPEG 30 fps 
2GB制限があるからHD画質では連続8分ほどしか撮れないのは、さておいて…

Motion JPEGなので、ほとんどの動画編集ソフトで扱える。
とりあえず5分ほどに編集したモノでエンコードのテスト。

CPUはAthlon 64 X2 4200+ メモリは2GB ビデオはオンボード

まず640*480のときの画質優先の設定でサイズだけを1280x720にしてみた。
50分くらいかかったのかなw さすがに非実用的。

ともあれyoutubeにデジカメのMotion JPEG生ファイルを揚げてみた。 夕焼け空のグラデーションはブロックノイズが目立つ感じになる。
まぁ、とりあえずyoutubeのエンコード並の画質を目安に、設定をあれこれ変更して試してみた。
5分の動画を20分かけるくらいが、それなりのバランスかなぁ、という印象。


まぁ、こうなるのは想定済み。 アップグレードはグラフィックボードと、そのGPUを使うソフトを購入の方向で考えていた。

具体的にはサイバーリンクのPowerDirector 8 と、それに対応したグラフィックボード


350w電源で動く省電力のが有ればいいんだけれど…

・電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

前回自作したときは、出来るだけ安くがコンセプトだったわけで、そのとき割を食ったのが電源だな。
もう2千円ほど足せば400wか450wに出来たはずなのだが……  それでもあんまり変わりはないかな?


PCを新調するとしても、早さで倍以上の差がなければやる気は出ないしなぁ。
それに順番にアップグレードしようと思っていても、突然にHDDがとび、マザボがおかしくなることもあるわけで。

次に危ないのはCRTかもしれないな。 以前夏場にうっすら白煙が見えたことがある。 それ以来、夏場は扇風機をあてながら使用中w  あれから2年、何とか無事に動いているが、油断は出来ない。


PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]