忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ悪戦苦闘。

ATiのVGAドライバーユーティリティーのCatalyst Contorl Center 通称CCCでトラブル。

そもそもは、ドライバだけをインストールした。(8.712.0.0) これ自体は普通に成功。
ボードに付属の古いCCCを起動すると、設定項目が真っ白。 
日本語版がないけれど、しょうがないとインストールしようとすると「ファイルが足りない」などとエラーが出る。

で、ネットに2008年頃の古いバージョンに日本語版があったので、そっちを試してみる。 
相変わらず、同じエラーメッセージ。 どうやら3Dアクセレーター関連らしいが…
新旧バージョンのインストール、アンインストールを何回も繰り返していた。

公式サイトだと2400シリーズ対応などと書いてあるのだがなぁ。

CCCが入らないのは、しょうがないと諦めるも、なんか挙動が変になっている。
デスクトップ上の右クリックで「設定」を呼び出そうとすると、変なエラーメッセージが出る。

 

右クリックのたびに同じエラーメッセージが出る。
キャンセルボタンを2度ほど繰り返し押さないと、次の作業に入れない。

要求通り(?)なのかわからないが、ボード付属のCDを入れたりするが当然何も改善しない。
browseボタンを押すと ATICCC.msi を要求している模様。 PC上には見つからない。
ネットで探すと何故か有ったりするので、ダウンロードして読み込ませたり、単独で実行してみるが、改善せず。
(ネットにあったのは旧バージョンのインストールプログラムらしい)
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしても駄目だったりする。


改めて調べるとATIのVGAドライバやCCCの更新では、けっこう似たようなトラブルが有る模様。
旧バージョンを完全にアンインストールしないと、いろいろ難しいことが起こるらしく、それ用のツールもいろいろ紹介されていた。

・マイクロソフト社のサポートページ内にある「Windows Installer CleanUp ユーティリティ
・レジストリなど旧ドライバの残骸を消去する DriverCleanerフリー版

これらを使って、やっとCCC関連のトラブルは解消した。

で、改めてドライバやらなんやらATI関連すべてを削除して、改めて最新バージョンのインストールに挑戦してみる。
まったく同じ状況が再現されるだけ。 ドライバだけは正常に最新のがインストールされるが、CCCはエラーが出てインストール失敗。 しかし右クリックメニューには表示される。

やれやれ

再びATI関連をすべて削除して付属CDから改めてインストール。
今度はCCCも普通にインストール成功。

地デジ環境確認ツールでも「アナログ接続」と認識されている。 (もともとCRTをDSUB接続してるので、当たり前のはずなのだが)

なんとか、まぁ「振り出しに戻る」な感じ。

2007年頃のドライバーのバージョンが 8.383.0.0 。 CCCのバージョンが2007_0606 ***。
ただ、このバージョンのドライバは若干のバグ有りの模様。 ネット閲覧中に数秒ブラックアウトする。
なにやら
「VPU recover はグラフィックアクセレーターがグラフィックドライバコマンドに応答していないため …云々」
オンボードビデオや最新バージョンでは、ほとんど出てなかった気がするなぁ。

どこまでバージョンを上げるか思案中。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]