忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり、それなりに驚く。

フィリピンの大統領選挙みたいだという印象もあるけれど…。
かつてのタレント候補のようなカリスマがない、脛に傷どころではない経歴、オーラのない部分が、逆に今時は支持を集めるのだろうか。
談合事件に比べれば、罪は軽いという感じかな。
千葉で元副知事が落選、元キャバクラ嬢が当選したのを思い出す。

某所の書き込み

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 21:48:35 ID:???
選挙活動はパフォーマンス全くなし(芸能人の応援演説を受けない等)、
私財を選挙費用に投入している清新さ、元官僚・公務員主導政治への
拒否反応が今回全て追い風になったんだろうと思う。

いずれにせよ、保守王国である宮崎がこれまで生み出したことのない
タイプの政治家が誕生したわけで、期待したい。



そのほか、青島幸夫の死去で、過去の「武勇伝」が報道されたこと
田中康夫の長野県政が、最近の知事不祥事に比較され、マスコミで評価されたことも、けっこう影響はあったのだろう。

青島幸夫、横山ノック、田中康夫…、橋本大二郎なんかと同じ系列なんだろうな。



東氏当選 タレント候補脱却の陰に20代ブレーン集団
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070121/skk070121005.htm
某所のカキコ

101 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/22(月) 00:04:05 ID:lMQ6HpMA0
>“チームそのまんま”

どっちかって言うと“チーム落下傘”だな
東を中心とした「東京の」政治家志望者が宮崎という実験場で思いついた政策をやる
宮崎という土地に愛着があるわけもないからバッサリとした政策をやるでしょ
宮崎を東京からの落下傘部隊に占領されたって所か・・・
まあ相手が分裂してるんじゃしょうがないかw

実務経験ゼロの机上の政策で振り回される宮崎県民・・・
しょうがないな。自分たちで選んだんだから
実務経験ゼロの“チームそのまんま”の政策がバシバシ有効である事を願うよ・・・('A`)


「チーム早稲田閥」という印象も有るかな。
マニフェストも読んでみたが… 普通に物足りないけれど、普通のマニフェストという印象。
他候補があまりに嫌われていたのだろうな。
落選した二人の敗戦の弁を見たが、敗因を分析できていない、たとえ分析していても語れないあたりで、東氏勝利も頷けるかな。 (なぜ保守分裂選挙になったか等)




JANJAN記者の分析が当たっていたみたいだ。

おかしな自民の候補者選び―出直し宮崎県知事選―
http://www.janjan.jp/column/0612/0612190746/1.php

 県民注視の中、自民党のこのおかしな候補者選びに対し、当然異議申し立てすべき候補者が出て然るべきだが、「相乗りはしない」という民主党が一向に覇気がない。宮崎県は保守王国。衆参国会議員5人(自民4、無所属1)。県会議員は42名のうち、32が自民、社民4、民主3、公明3となっている。

 唯一期待されているのが、前回の参院選挙で、自民の上杉光弘元自治相(64)を破った松下新平参院議員(40・無所属、民主党・新緑風会)である。彼はホームページに次のように書いているが、告示まで日数もなく、出馬の可能性は低いとみられる。

 「私はまず政治の責任において、出直し知事選挙において、県民の皆様にしっかりと選択肢をお示しすることであり、そのことに取り組んでいます」(12/7 新平コラム)。

 せっかくの出直し選挙が、このままでは有権者の選択肢も限られ、「県政はそのまんま」となりはしないか。



自民の候補者選びもおかしいが、民主党モナー
民主党が独自候補を立てていれば勝てたんじゃないのか?

「鳥」で泣きっ面に蜂〜出直し宮崎知事選
http://www.janjan.jp/column/0701/0701140030/1.php

 さはさりながら、今次選挙のキーワードは「しがらみ」。各候補の主張は、官製談合事件を念頭に、いかに自分が特定の個人や団体との「しがらみ」が薄いかを競っている。「しがらみ」のない人はいないが、問題はその中身。選挙が「しがらみ」の程度できまるのなら、最も有利な候補は、元タレント候補ということになろう。



鈴木康之記者の予想が的中しちゃったんだな。



前回の参院選挙で、自民の上杉光弘元自治相(64)を破った松下新平参院議員(40・無所属、民主党・新緑風会)のblogより

http://www.shinnpei.com/cgi-bin/dia_memo/dia_memo.cgi
[ 宮崎県知事選挙 序盤 ]

 新年行事に参加していますと、恐る恐る出直し知事選挙の話題になります。
 そこまでは、従来と同じですが、今回の選挙は、ここからが違います。

 A氏:今回の知事選挙は誰を応援してるの?
 B氏:う〜ん、知事選ね〜。(沈黙)ところで、あなたは誰を応援しているの?
 A氏:う〜ん、(沈黙)あなたから先に言って!
 B氏:う〜ん、今回は、誰からも頼まれていないし、会社からの指示も降りてきていないし・・・。
 A氏:そう言えば、ある大手の建設会社の新年挨拶会で、社長から知事選挙については、「皆さん自身がしっかり考えて、皆さんの判断で投票してください。」と言っていたとか。
 B氏:ほう!変わるもんだね。でも確かに、指示をしたら指示した人が落ちるのが、今回の選挙だしね。
 A氏:ところで、誰に入れる?
 B氏:う〜ん、これから、政策を聞いて判断しよっと。
 A氏:そうやね。

(略)
2007 / 01 / 07 (SUN)


出馬してたら、おそらく勝てていたような気がするが…
新庄が好きみたいだけれども、新庄がメジャー挑戦したような決断が民主党には無かった。
空気を読めない政党と、空気読んだタレントの差がでたのかな。

[ そのまんま東 氏 当選 ]↑

 宮崎県民の選択を厳粛に受け止めております。
 選挙戦、投票結果の分析が必要です。

 私は、国政の立場から、新知事、新体制をサポートして参ります。

 改めて、コメントを発表します。

2007 / 01 / 22 (MON)


とりあえずは、民主党は支持せざるを得ないという感じなのかな?
各政党の東争奪戦が始まるのか?

田中康夫はそのまんま東が嫌いらしい。
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/archives/51387786.htmlのコメント欄より。

横浜市長あたりは、東を好きそうな雰囲気を感じるけれど、どうかな?

新知事は、マスコミ対策を早稲田閥で対応するのだろうかなぁ?



負けた方のマニフェストを見てみた。

http://www.mochinaga.net/
もちなが哲志マニフェスト
(数値・ 期間目標版)
・ 早急に民間人の参加による政策評価システムを導入。
クリーンな宮崎県を実現し、 メリハリの効いた財政運営を行うため、 政策評価
システムに学識経験者などの民間人を登用。
・ 4年間で150社の企業を誘致。
知事自らトップセールスを行い、 日本の第一線で活躍している経営者や中央官
庁・ 政府の人脈をフルに活用し、 企業を誘致。
・ 4年間で1000世帯を誘致。
宮崎の最大の競争力の一つである暮らしやすさを武器に、 企業誘致と併行して、
大都市圏の団塊の世代の大量退職者を中心に働きかけ、 住居を誘致。
・ 4年間で県民所得1 0%増加を目標とした経済運営を展開。
宮崎の宝である農林水産物品等を、 県外やアジア市場に売り込むと共に、 観光
振興を行うなどにより、 県内企業の収益を向上させ、 さらに、 製造業等の企業
を誘致・ 住居の誘致により、 県内経済を活性化させ、 県民所得水準を引き上げ。
・ 6年間で出生率の10%増加を目標に少子化対策を推進。
男女共同参画社会を定着させ、 女性が働きながら安心して子育てが出来る環境の
整備を推進。


これで全文。 写真と合わせてで2MBだとはなぁ。 しかも東のマニフェストが出てからあわて作った感じが丸出し。
 ついでにblogも見に行くが、官僚の日報かよ…
http://blogs.yahoo.co.jp/mochinaga1960

川村秀三郎は、官僚時代のノーパンしゃぶしゃぶ疑惑が蒸し返される。
TV局が少ない県だと、ネット依存者の比率は高そうなので、けっこう影響はあったろうな。
自身の離婚もネタに出来る東には、かなわないだろう。

愚直で正攻法の草の根選挙運動をやった東が勝つ余地は、充分にあったということか。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]