忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

環境大臣をはじめ活字メディアでもいろんな人が発言しているが、動物愛護団体から公式な発言はあるのだろうか?

読売新聞の記事によると

掲載後、日本動物愛護協会などには抗議のメールやファクスなどが殺到。
日経新聞には、24日正午までに、メールで508件、電話で88件の問い合わせがあり、ほとんどが批判や抗議という。



探してみた。 
日本動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/hp/index.html
役員を見ると偉い人が多く、力が有るらしいが、活動内容や主張はイマイチわからない。

声明などはネットでは無い模様。
ネット情報だと日本動物愛護協会は、現在日本経済新聞と交渉中とのこと。 どうなるのかな?

別の所を見てみる。

地球生物会議 ALIVE http://www.alive-net.net/index.html

↑資料や活動内容が分かりやすかった。 それで、まぁ感じたことなど。

ここのメインの活動対象は「野生動物」「ズーチェック」「家庭動物」「畜産動物」「実験動物」らしい。
この団体は個人のペット虐待よりも、まず先に、動物の繁殖販売業者や動物取扱業(つまりペット業者)とか、実験施設、畜産施設、その他生物に関する行政の仕事へのチェックを優先しているという印象。
そのために、強制力のある動物愛護法改正に取り組んできたように思える。

この団体の場合は、ペットの避妊という問題についても少しは触れているけれど、そんなに大きな扱いでもない。 いわゆる「間引き」に関しては言及無しのようだ。 (見落としてるのかもしれないが)

今回の騒動だと家庭動物の遺棄・虐待ということに該当するのかもしれないが…

しかし「間引き」を動物愛護法で告発というのは、筋違いではないだろうか? 
「法の趣旨」の中には青少年の健全な育成というのが有るらしいが、主に業者や行政が対象の法律のように思える。
よほど悪質な飼い主でないと、法の適用は難しいように見えるのだが…(素人の感想ですが)

「避妊か間引きか虐待か?」という論争自体はあってもよいし、倫理的に論争するのもいいけれど、この件で一個人を動物愛護法で告発しようとするのは法の乱用ではないのだろうか?

今回はタヒチでのことだけれど、もし国内の事件として告発され「犯罪」として判例が残るならば、今後どうなるのだろうか?
愛玩動物の間引きは、今後は犯罪として扱われるのだろうか?

倫理面を抜きにして考えると、ペット業界等からの反発が強いのじゃぁないかな?
おそらく、生まれてから商品価値の高いものを「選別」するのだろうし。

一個人の間引きを問題にするよりも、もっとほかにやることが有るのではないかと、かなり疑問に思う。
PR
愛護法
投稿者:美也子 HP 2006/09/02 22:11 EDIT
むしろ飼い主の義務強化へ流れていきそうな気がする。
避妊・ワクチン・室内飼いが既に3点セットみたいに言われてるけど、いずれ法規制されそうな……。

保健所で薬殺処分されるのは、犬は迷い犬、猫は野良猫(捨て猫?)が圧倒的に多いんだって。だから行政は野良猫を減らしたい。
だから間引きが犯罪となるよりは、避妊しなくていいのは登録したブリーダーだけ、とか、野良猫に餌をやったら違法とか、そっち方面へ行きそう。

私はそういう管理の強化にものすごく反発を覚えるほうだから、それが「ペットの幸せのため」っていう論調には欺瞞を感じるし、猫が外をうろつかない街なんて味気ないなあ……と思うんだけど。1年ほど前にブログでそれを書いたら、結構大変だった。
はじめまして
投稿者:春霞 HP 2006/09/04 02:05 EDIT
はじめまして。TBありがとうございます。
TBをお返ししようと思って何度かしてみましたが、貴ブログに反映しないので、コメント欄に記入しました。これでお返事に代えさせて頂きます。
http

>かなり疑問に思う。
日本動物愛護協会のメルマガを見ることなく、法律の理解が不確かなままで、「疑問」に思ってしまうのはいいことなのでしょうか? もちろん、全てのことを知っているヒトなんていません。だからこそ、専門家の意見を調べてみることが大事なことだと思うのです。
無題
投稿者:倫敦橋 HP 2006/09/04 15:41 EDIT
春霞さん どうもです
TBは、なんか不調で、ことらでも飛んだり飛ばなかったり、また反映されなかったりしてます。

メールマガジンの件は知りませんでした。 このエントリーを書いた時点では、それの言及してるところを見つけることができませんでした。
メルマがの引用
投稿者:倫敦橋 HP 2006/09/04 15:55 EDIT
http
■8月18日日経新聞夕刊「プロムナード」欄への対応について。

★はじめに
 8月18日(金)日本経済新聞夕刊「プロムナード」欄に、坂東眞砂子氏
(作家)の「子猫殺し」というエッセイが掲載されました。本会としては諸
関係機関と情報交換をして参りました。この件に関するこれまでの経緯をお
知らせいたします。

★事実確認
 本会から、日経新聞に対し以下のことを問い合わせてきました。
・この文章は、ホラー作家の売名行為(フィクション)なのか、真実なのか。
・日経新聞には倫理委員会のような審査機関はないのか。

 その結果、次のような回答をいただきました。
・事実である。
・審査機関はあるが、審査を通ってきている。

★坂東氏の文章責任
・物議をかもすことを目的とした確信的な文章である。
・個人的な見解は自由だが、生命の尊厳を冒し、次代を担う青少年の健全な
 育成に悪影響を与える内容である。

★日経新聞の掲載責任
 ・社会の木鐸として良識に欠ける。
 ・動物愛護に関する社会的風潮(法制化等)の高まりに逆行する。

★おわりに
 プロムナードとは「散歩道」という意味です。この言葉のイメージから、
読者は皆やすらかなものを期待しているはずです。それに反して、「子猫殺
し」という反社会的な記事が掲載されてしまったことは極めて残念です。ま
して、真実とあらば日本でなくとも法律に反する行為であることは明確です。
 日本には、犬がおよそ1300万頭、猫がおよそ1200万頭飼われてい
ます。掲載直後から、本会にはEメール・FAX・電話・取材が殺到してい
ます。どれも“かわいそう!”“酷すぎる!”というものがほとんどでした。

 今後も本会は、日本経済新聞社に対し、対応策について折衝を続けます。

 また、8月30日付けで本会も所属する「動物との共生を考える連絡会」
からも、日本経済新聞社に対して抗議とお願いをしております。
野良猫は少ないかも>美也子さま
投稿者:一安見 HP 2006/09/04 20:29 EDIT
[絵文字
> 保健所で薬殺処分されるのは、犬は迷い犬、猫は野良猫(捨て猫?)が
> 圧倒的に多いんだって。
以下の資料によりますと圧倒的に多いのは人から引き取られる猫のようですよん。
(捏造でなければですが・・・)
[絵文字
[絵文字
ご参考までに。
ありがとうございます
投稿者:美也子 HP 2006/09/05 09:05 EDIT
2番目のリンク元に長野県の事例が挙げられていますが、人からの引取りとは、持ち込まれた捨て猫や飼いきれなくなった猫(生まれた子猫など)、悪質業者の処分動物を含むのでしょうね。
私がソースとしたのは、今年8月、地元(長野県内)紙が松本保健所に取材した記事だったのですが、それには最多は「野良猫」と書かれていて「ん??」と思ったので、(捨て猫?)を加えたのです。
その中で保健所のコメントとして、「野良猫に餌をやることが繁殖行為を活発にしている」という趣旨の記載がありまして。これが行政側の見解なのかと感じました。行政よりの記事だったとは思います。
無題
投稿者:NONAME HP 2006/11/16 02:03 EDIT
あんたら動物愛護団体は最低や。俺にはあんたらのやってる事が信じられへん。そもそも、俺も含め人間に動物愛護を語る資格はあるんか?勝手すぎるんちゃうんか?肉食うのは誰や?人にとって邪魔で有害な動物を殺すのは誰や?犬はかわいいからってペットにして自由を奪うのは誰や?動物を金うけの道具にしたり、動物を無理矢理人の勝手な幸せの中にぶち込んで、人の邪魔する動物は容赦なく殺して、そのくせ絶滅の危機となれば大切にしましょう、ってふざけるのもいい加減にしろ。あんたら考えた事あるんか?全ては人間の勝手でやってる事やろ。俺は自分でその事を認めてるから、絶対動物愛護なんてはずかしくて語らんし、言うてるやつが許せんわ。かわいい、ウマイなら有効利用、マズイ、醜い、邪魔なら殺したりする、これがあんたらも含めた人間ちがうんか?もうキレイ事言うのはやめてくれ。そして改めて認識してくれ。あんたらのやってることは動物愛護でも何でもない。少なくともあんたらは同じ人間に対して動物愛護を語る資格はない。動物の気持ち分かるんか?わからんやろ?良く言うてもあんたらのやってる事はただの罪の償いでしかない。しかもたいした償いにもなってない。動物の幸せを勝手に人間の満足に置き換えてるだけ。そこを誇りじゃなく恥じてほしい。俺は全く動物愛護は関心がないので恥はないが、あんたらは自分のやってる事の矛盾を恥じてほしい。非営利団体とかは関係ない。仮に金もうけが目的でなくても、何らかの形で勝手な解釈で勝手な満足を得てるんやから。人間に動物愛護を語る資格がないのはよく考えればわかるはず。俺ら人間のやってることを、動物愛護なんかで美化してほしくない。動物愛護は趣味?仕事の一種?どっちにしても俺にしたら動物をバカにしてるだけにしか思えん。動物愛護を語らん俺らよりあんたらのやってる事のほうが動物をバカにしてる。趣味のサークルよりひどい。人間目線での勝手な動物愛護がなくならん限り動物への尊厳なんて存在せんやろ?全てを認め動物に対して深く反省するほうがよっぽどましやろ。自分の
醜いところも認めずそれを、美化してしまうような動物愛護団体を俺は許せない。
不適切な表現があったかもしれませんが、これが私の本音です。返答よろしくお願いします。Comment
無題
投稿者:NONAME HP 2006/11/16 02:03 EDIT
あんたら動物愛護団体は最低や。俺にはあんたらのやってる事が信じられへん。そもそも、俺も含め人間に動物愛護を語る資格はあるんか?勝手すぎるんちゃうんか?肉食うのは誰や?人にとって邪魔で有害な動物を殺すのは誰や?犬はかわいいからってペットにして自由を奪うのは誰や?動物を金うけの道具にしたり、動物を無理矢理人の勝手な幸せの中にぶち込んで、人の邪魔する動物は容赦なく殺して、そのくせ絶滅の危機となれば大切にしましょう、ってふざけるのもいい加減にしろ。あんたら考えた事あるんか?全ては人間の勝手でやってる事やろ。俺は自分でその事を認めてるから、絶対動物愛護なんてはずかしくて語らんし、言うてるやつが許せんわ。かわいい、ウマイなら有効利用、マズイ、醜い、邪魔なら殺したりする、これがあんたらも含めた人間ちがうんか?もうキレイ事言うのはやめてくれ。そして改めて認識してくれ。あんたらのやってることは動物愛護でも何でもない。少なくともあんたらは同じ人間に対して動物愛護を語る資格はない。動物の気持ち分かるんか?わからんやろ?良く言うてもあんたらのやってる事はただの罪の償いでしかない。しかもたいした償いにもなってない。動物の幸せを勝手に人間の満足に置き換えてるだけ。そこを誇りじゃなく恥じてほしい。俺は全く動物愛護は関心がないので恥はないが、あんたらは自分のやってる事の矛盾を恥じてほしい。非営利団体とかは関係ない。仮に金もうけが目的でなくても、何らかの形で勝手な解釈で勝手な満足を得てるんやから。人間に動物愛護を語る資格がないのはよく考えればわかるはず。俺ら人間のやってることを、動物愛護なんかで美化してほしくない。動物愛護は趣味?仕事の一種?どっちにしても俺にしたら動物をバカにしてるだけにしか思えん。動物愛護を語らん俺らよりあんたらのやってる事のほうが動物をバカにしてる。趣味のサークルよりひどい。人間目線での勝手な動物愛護がなくならん限り動物への尊厳なんて存在せんやろ?全てを認め動物に対して深く反省するほうがよっぽどましやろ。自分の
醜いところも認めずそれを、美化してしまうような動物愛護団体を俺は許せない。
不適切な表現があったかもしれませんが、これが私の本音です。返答よろしくお願いします。Comment
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]