忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  樹下の二人

――みちのくの安達が原の二本松松の根かたに人立てる見ゆ――

あれが阿多多羅山(あたたらやま)
あの光るのが阿武隈川。

かうやつて言葉すくなに坐つてゐると、
うつとりねむるやうな頭の中に、
ただ遠い世の松風ばかりが薄みどりに吹き渡ります。
この大きな冬のはじめの野山の中に、
あなたと二人静かに燃えて手を組んでゐるよろこびを、
下を見てゐるあの白い雲にかくすのは止しませう。

あなたは不思議な仙丹(せんたん)を魂の壺にくゆらせて、
ああ、何といふ幽妙な愛の海ぞこに人を誘ふことか、
ふたり一緒に歩いた十年の季節の展望は、
ただあなたの中に女人の無限を見せるばかり。
無限の境に烟るものこそ、
こんなにも情意に悩む私を清めてくれ、
こんなにも苦渋を身に負ふ私に爽かな若さの泉を注いでくれる、
むしろ魔もののやうに捉(とら)へがたい
妙に変幻するものですね。

あれが阿多多羅山、
あの光るのが阿武隈川。

ここはあなたの生れたふるさと、
あの小さな白壁の点点があなたのうちの酒庫(さかぐら)
それでは足をのびのびと投げ出して、
このがらんと晴れ渡つた北国(きたぐに)の木の香に満ちた空気を吸はう。
あなたそのもののやうなこのひいやりと快い、
すんなりと弾力ある雰囲気に肌を洗はう。
私は又あした遠く去る、
あの無頼の都、混沌たる愛憎の渦の中へ、
私の恐れる、しかも執着深いあの人間喜劇のただ中へ。
ここはあなたの生れたふるさと、
この不思議な別箇の肉身を生んだ天地。
まだ松風が吹いてゐます、
もう一度この冬のはじめの物寂しいパノラマの地理を教へて下さい。

あれが阿多多羅山、
あの光るのが阿武隈川。




  あどけない話

智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。




NTTドコモのCM「智恵子のふるさと」篇に高村光太郎「智恵子抄」から「樹下の二人」の一節が使われていた。
http://www.docomo-tohoku.co.jp/pc/corporate/ad/index.html

そういえば今年は高村光太郎没後50年。 つまり著作権が切れる年だった。
早速青空文庫に掲載されている。 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1168.html#sakuhin_list_1

私はこの「あどけない話」をしばらく、おじいさんと孫の会話だと誤解していた。 実は夫婦の危機が表されている詩だと知ったのは、もう少し後のこと。

「あどけない話」を最初に読んだのは1970年代初め。 当時は、光化学スモッグなど公害が社会問題していた頃。 「都会にきれいな空を取り戻そう」などというキャンペーンに使われていたような印象があった。
こんどは携帯のCMに使われるのかぁ、という感慨があるな。
智恵子抄というのは、男女二人のすれ違いの記録だと思うのだがなぁ。


ところで、NTTドコモのCMに出演しているのは宮崎あおい。 
nikon FM3a Ai Nikkor 45mm F2.8 を手作りストラップで愛用しているというのが、一部で有名だった。
今年からオリンパスのデジタル一眼レフのイメージキャラクターになるそうだ。
http://olympus-wonder.com/

オリンパスは青の発色が評判のようなので、タイアップしちゃうかもなぁ。
「ほんとの空を探して」というのでは、あまりにベタすぎるだろうけれども。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]