忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さうよ!そいつが俺の癖だあ。いやがらせするのが俺の楽しみだあ。俺(おり)や憎まれたいんだ。
ねえ、おい、白い目を剥いている奴らの前がどんなに通り甲斐があるか、貴様らにやわかるまい!
猜(そね)む奴らの憤悪や卑劣な奴らの罵倒が、どんなに面白い斑点(まだら)を胴衣につけるかわかるまい!
――貴様達のふやけた友情なんか、ふわ/\のぺら/\の嵌(は)めた首がぐにや/\になる伊太利亜襟(カラア)宜しくだ。嵌めた気持ちは楽だろうが‥‥意気軒昂とは行くまい。
首に支えも掟もないから、彼方(あつち)へぐら/\此方(こつち)へぐら/\だ。
其処へ行くと俺なんざあ、憎しみが、面(つら)で風をきるやうにと、毎日糊づけの硬襟(かたえり)を嵌めて用心してくれるのだ。
敵が増えりや襟(カラア)の襞飾(ひだかざり)も殖えやう、窮屈にもならうが威光も増さう。
どこからどこまで西班牙(イスパニア)式の襟(カラア)のやうに、憎しみは首かせでもありや又後光でもあらあ!





エドモン・ロスタン作 辰野隆・鈴木信太郎訳
新字旧仮名、太字は傍点、振り仮名は難字のみに
「くの字点」は「/\」で表しました。
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 倫敦橋の隠れ里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]